個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年5月28日

英語力=単語力!単語の覚え方はコレ!part2【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

今回は前回の続きで単語の覚え方について紹介します。

前回は塾でどのように指導しているかを紹介しました。

 

今回はどのように復習すればいいのか!

をベースにお伝えしていきます!

 

前回のおさらい!

単語は「見て」「読んで」覚える!

人間は音で覚える方が向いている!

大切なことは回数!

1日2回(朝晩)同じ範囲を取り組む!

 

以上の事柄が大切でしたね!

 

書いて覚えるが絶対ダメ!というわけではありません。

誰しも向き不向きがありますので、

書いて覚える派の方は以下の方法がおすすめです。

 

 

それは「思い出す」ことです。

テキストを見ながら単語をノートに写します。

そのあと何回か同じ単語を繰り返して書き込む方が多数だと思います。

 

大切なことは作業にしないことです。

 

テキストで単語を覚えた後に、

見ながら描くのではなく、

一度テキストを閉じ、

思い出しながらノートに書いてください。

 

一気に難易度は跳ね上がりますが、

確実に単語力は身につきます。

 

3日後に確認のテストをしてみると、

すぐに違いに気づけると思います。

 

 

 

 

単語帳を使いこなそう!

英単語学習の最後は単語帳です。

 

何度も同じことを言いますが、

英単語学習で一番難しいことは

覚えておくことですね!

 

単語帳は表にスペル

裏に発音と日本語訳をしっかりと記入しましょう!

 

 

まずは単語を覚えることが目的なので、

1日2回必ず目を通してください。

この時に必ず発音と意味も一緒に覚えてください!

 

ある程度頭に入ってきたら次は

例文を作る癖をつけましょう。

 

例えば

ever エバー いままで

Have you ever seen the rain?

現在完了の疑問文の時に使えるな!

 

などの気づきに繋がります。

 

英語の基本は単語力ですが、

単語だけでは文は作れません。

 

漢字ドリルでも必ず例文が乗っていますね!

例文もセットで覚えてから問題に取り掛かりましょう!

 

問題を解いていくと、覚えたはずの単語が出てこない!

 

そんな時は辞書を引く前に必ず単語帳で確認してください!

単語帳にその単語がなければ書き足す必要が出てきます。

のっている場合は覚えきれていない証拠です。

 

単語帳をしっかりと活用し、

単語力をつけていきましょう!

 

 

作っただけで満足は絶対に禁物です!

 

明海ゼミナールでは

勉強の「やり方」から指導しています。

 

一度話を聞いてみたい!と思われた方、

説明会をご希望の方は、

下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

 

塾ナビ1位獲得!

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県