個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年9月24日

【スマホのルール】歩み寄れば見えてくる!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

 

今回はスマホについてお話しします。

 

もはや現代病・・・スマホ依存?

スマートフォンにはまるのはなぜか?

これはひとえに”楽しいから”が正解です。

 

ゲームやSNSは人間の承認欲求を満たします。

承認欲求は生きていくうえですべての人間が多かれ少なかれ持っています。

 

ゲームやSNSは

その承認欲求を埋めてくれます。

 

承認欲求を言い換えれば

実は”生存本能”になりますので、

一概に断ち切ることは難しいんですね。

 

スマホ依存やゲーム依存などの言葉を最近よく耳にします。

アルコールやギャンブルと違ってわかりにくいことから、

対処もしずらくお困りの方も多いと思います。

 

依存にはある程度の規制が必要です。

しかし頭ごなしに規制すると反発を生みます。

 

ではどのようにお子さんの

”スマホ依存”に規制をかけるのか

私流ではありますが、少しお話しさせていただきますね!

 

 

櫻井流4つ”のスマホのルール!

今回ちょっと長くなりそうですが、ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

 

1.まずは共感する!なぜ楽しいのか理解する。

まずはなぜお子さんがそのゲームやサイトにはまっているのかを理解してください。

「お母(父)さんはだめだな~」といわれるくらい得意げに話をさせてあげてください。

お子さんと一緒に楽しんでいる時間を共有してみてください。

なぜ楽しいのか、なぜ時間がかかるのか理解ができるはずです。

お子さんがなぜ楽しんでいるのかを理解したうえで、次のステップに移りましょう!

 

 

2.ルールは押し付けない!本人が納得するまでとことん話す!

次に大切なことは”ルール”を”押し付けない”ことです。

どちらかが主導権を持つのではなく、二人で折半して話し合ってみてください。

お子さんが納得するまでしっかりと話し合ってみて下さい。

間違っても

1回のルール違反で全て取り上げるなど極端なことはしない!

ように注意してください。

 

使う場所や時間など、しっかりと決めておきましょう!

使う場所はリビングで自分の部屋に持ち込まない等もここで決めておきましょう!

お小遣いと一緒で、「報酬型」(基本時間+ワークを何ページやったら何分延長等)のルールもおすすめです!

 

 

 

3.審判はお父(母)さん!

次に決めたルールをお父さん(若しくはお母さん)など

母(父)+子VS父(母)で話し合うことがおすすめです。

まずはよき理解者となり、子供を弁護する家族でルールを決めてください!

 

ルールは「〇〇しません」ではなく、「〇〇します」で決めることが重要です!

”否定形”ではなく”肯定型”でルールを決めましょう!

例:「通学の有無にかかわらず、朝は7時に起きます」など

 

決めたルールは紙に書き、リビングで保管するなど、

家族みんなでルールを守ることが大切です!

 

 

4.例外は創らない!大人も必ずルールは守る!

意外と難しいのが

“大人もルールを守る”です。

 

今日は朝起きるのが遅かったから、

単元テストの結果が悪かったから、etc.…

 

一度決めたルールは守ってください。

必要になった場合は

”特例”ではなく”ルールの改変”をしてください。

 

ルールを変える場合は勝手に変えず、

もう一度しっかりと話し合い変更してください。

 

何度も改変を重ね、家庭に合ったルールを創っていきましょう!

 

”4つのルール”まとめ

1.まずは共感する!なぜ楽しいのか理解する。

2.ルールは押し付けない!本人が納得するまでとことん話す!

3.審判はお父(母)さん!

 

4.例外は創らない!大人も必ずルールは守る!

 

スマートフォンやタブレットはとても便利で良い機材です。

スマホ自体に問題があるわけではありません。

上記のルールをしっかりと守り良い付き合いをしていきましょう!

 

付き合い方を変えることで

テストの点数があがったり、よい家族関係が築けます。

ぜひこの機会に

”お子さん”にも”スマホ”にも歩み寄ってみてください。

 

 

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。

明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県