個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年11月13日

今日は何の日?【陽南中・本荘中・加納西小・三里小・本荘小・撤名さくら小学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

 

このところ11月11日はポッキーの日、

11月7日はいい鍋の日、11月22日はいい夫婦の日など、

○○の日を目にする機会がありました。

 

今日は何の日かなと調べてみると、

11月13日はいい膝の日のようです。

 

寒くなると膝が痛くなるから薬を使おう

と呼びかけるために製薬会社が制定しているようです。

 

また踊念仏の祖・空也の忌日でもあるようです。

盆踊りとも関係があるようですが、

寒くなるこの時期に盆踊りが関係してくるとは意外でした。

 

私の誕生日は天気記号の日らしく、

年中何かしらの〇〇の日があるようです。

 

私目線から今日は何の日と聞かれたら、

テストまで残り7日と答えそうです。

 

 

テストまで残り7日!

本荘、厚見、梅林、附属中3は今週テストでしたね。

みなさんやり切ることはできたでしょうか。

 

陽南、加納は残り7日になりました。

テストまで数日となりましたが、しっかりとやりきりましょうね!

 

普段からよく「自習に来いよ」と声をかけていますが、

テスト前日は「寝るなよ!」と声をかけるときもあります。

 

実際に「徹夜をしろ!」という意味ではありません。

 

「えー何時までやればいいの?」

と聞き返されることも多く、その時には

やりきったと思うまでがんばれ!

と伝えています。

 

 

やり切ることが大切!

このブログを見ている方の

ほとんどは成人された方だと思います。

 

皆さんご存じの通り、仕事で大切なことは

「点数」よりも「やりきる」ことではないでしょうか。

 

点数は歩合制で直接給与に関係するときもありますが、

大人の世界の評価は、

「点数」よりも「やりきる」

ことで判断されることが多くあります。

 

ジョジョの作者、荒木飛呂彦先生の言葉で

おとなはウソつきではないのです。
まちがいをするだけなのです……

とあるように、「間違えてもやり直す力」

が私も大切だと思います。

 

全力でやり切って間違えたことは咎めるべきではなく、

やり切らないことを咎めるべきだと考えています。

 

つまり「やりきる」姿勢が大切だと考えています。

 

 

そのための環境は、

私が責任を持っておつくりします!

 

しっかりとお子様をサポートいたしますので、

ぜひご協力ください!

 

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。

明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県