個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2022年4月22日

〇付けと間違い直しのコツ【陽南中・本荘中・加納西小・三里小・本荘小・徹明さくら小学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

明海ゼミナール 陽南本荘校の小寺です。

 

陽南中の1年生の子は今日まで野外活動でしたね。

こうやって行事ができて、楽しい思い出が作れるのが一番ですね。

塾生たちの思い出話を楽しみにしています!

 

 

本日は、〇つけと、間違い直しのコツをご紹介します!

 

〇つけの2ステップ

ステップ1:ノートに〇と×をつけよう

〇と×だけをノートに素早くつけていきましょう。

解き直しでまず「自分で考える力」をつけるために×のところに、答えを書き込まないようにしましょう。

 

ステップ2:プリントやワーク、テキストなどに〇×チェックをする

〇付けが終わったら、プリントやワークの問題番号の隣にも〇×を書き込みましょう。

 

間違い直しの3ステップ

ステップ1:間違えた問題をもう1度解く

間違えた問題をもう1度解き直してみましょう!

ここで解くことができたら、ケアレスミスをしていたということになります。

ケアレスミスとは、注意不足による間違いのことで、本来なら正解できていた問題ということになります。

大事な場面で同じミスをしないようにどのようなミスをしたかメモをしておくことをオススメします!

例:足し算ミス、問題の読み間違いなど

 

ここで自力で正解できなかった問題は、解説をしっかり理解してからできるようになるまで、解き直しをしましょう。

 

ステップ2:ステップ1で正解した問題には〇、できなかった問題には×をテキスト(プリントやワーク)に書き込む

〇つけのステップ2と同じように、解きなおしでもテキストに〇×を書きこんでみましょう。

これで後から見ても特に苦手な問題が分かります。

 

ステップ3:ステップ2で×を付けた問題を解く

見切りを付けて、解答解説をしっかり読んでどのように解くのかを理解しましょう。

理解できたら、問題だけを見て、1度目の解き直しで間違えた問題を解き直しましょう。

 

できなかった問題ができる!に近づく時なのでこのステップが一番大切です!

 

★解説を見て理解できなかった問題、疑問は、休校明けの授業で、「できるようになる」まで丁寧に解説します。

塾の課題だけでなく、学校の課題や、塾で使用していないテキストの問題でも質問対応をしますので、質問したい問題には、付箋を貼っておいてください。

どんどん質問して下さい!

 

明海ゼミナールは全力で塾生の皆様をサポートします!!

グーグルマップで場所を確認する。

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県