個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2023年1月28日

私立高校入試、スタート!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは!明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見です。

 

私立入試がスタート!

さて、岐阜県の私立高校入試がスタートしました!

推薦入試なども含めると、一番早くて1/28(土)からスタートですね。

明日の1/29(日)には岐阜東高校鶯谷高校など、当教室の塾生も受ける高校が幾つも入試を実施します。

 

私立入試のポイント

さて、私立入試は公立高校の入試と異なる点が幾つもあります。

 

特に重要なのは以下の3点!

 

①問題が高校ごとに違う!

②クセのある問題が出る!

③高校ごとの「入試要項」が超重要!

 

どういうことかというと・・・

 

①問題が高校ごとに違う!

当たり前ではありますが、公立高校と違って私立高校ごとに問題が違います!

その学校の過去問を買って、独自に対策しないといけません。

 

②クセのある問題が出る!

高校にもよりますが、私立のレベルが高いと問題が一癖も二癖もあります。

公立高校の問題は比較的オーソドックスなので、私立過去問もやっておかないと対応できないです。

 

③高校ごとの「入試要項」が超重要!

日程や入試科目はもちろん、特待生やコースごとの詳細が載っています。

志望校の入試要項(募集要項)は必ずチェック!

 

 

と、私立高校入試の注意点はこんな感じです。

来年以降に高校入試を控える中学1・2年生の皆さん、今の内から受験について知っておくと、いざ入試!となったときに焦らずに挑めます!

 

明海ゼミナールでは・・・

明海ゼミナールでは、最近返却された模試などを使いながら、

中学1年の時から進路指導をしっかりしていきます!

「まだ入試には早すぎるし、塾で聞くのは早すぎるかな…」

と思っている人も、そんなことはありません!

 

入試について、早く対策するに越したことはないのです。

 

今から明海で一緒に、受験に向けて学んでいきましょう!

 

 

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県