個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2018年7月27日

✉保護者からのメール✉  【江南江森校】

高校野球(甲子園)の代表が次々と決まってきていますが、
昨日より、東海地方の各地で、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が始まっています。

愛知県では、小牧市や一宮市でバスケットボールが行われ、名古屋市では水泳が行われます。
隣りの岐阜県の各務原市では、ホッケー、岐阜市ではボクシングや空手道が行われます。

出場した選手の中から、2年後のオリンピックに出る選手もいると思いますので、
機会が有れば、観戦に行こうと思っています。

塾長の水野です。

先日、ある中学1年生の生徒のお母様からメールを頂きました。

内容の一部を原文のまま公開させて頂きます。

「ノートも丁寧で努力の証がみえると、よく先生に褒めて頂くようですし、
まだまだいけないところは多々ありますが、私がガミガミ言わなくても、
自分で計画を立てて、自ら勉強してくれます。
私が口を出すのは、アドバイスのみです。
小学校から、塾に通わせたのは、まさに、そうなってほしかったからなので、
本当にありがたく思っております。」

本人の努力に対して、お手伝いをしただけなので恐縮してしまいました。

生徒全員が、こうやって自主的に、前向きに勉強に取り組んでもらえるように
気合を入れ直します。

~お知らせ~

台風が接近しております。
通塾、送迎が困難になりそうな場合は、警報の有無に関わらず、特別休校とさせて頂き、
お振替の授業を調整させて頂きます。
大雨で視界が悪かったり、道路が冠水してしまったような時は、
無理をなさらず、お休みのご連絡を頂ければと思います。
改めて、お振替の授業を調整致します。

江南江森校では、
8月1日から、夏期講習を実施します。
クラブチームに入っていたり、部活や習いごとでお忙しい方にも
しっかりと受講して頂けるように、日程を組ませて頂きます。
日によっては、埋まってしまった日も有りますが、
調整させて頂ける日も御座いますので、お気軽にご連絡ください。

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

江南市と大口町の小中学校では、先週、通知表が配られました。
今週の授業で生徒が持って来てくれたので、全員の通知表を見させてもらいました。

私が注目しているのが、各教科の4つから5つの観点です。
その中で、一番上の観点は、授業中の態度が評価されていますので、
私が知らない部分を確認できます。

テストの点数が悪かったのに、良い成績だったり、
テストの点数が良かったのに、悪い成績だったりするのは、
この観点が影響する場合が多いです。

生徒と面談をするときに、この観点の評価を上げるために
今後どうしていくかをアドバイスさせて頂いております。

特に、自己主張が苦手な生徒には、性格は簡単には変えられませんので、
その生徒の長所が先生に伝わる方法を一緒に考えています。

来週からの夏期講習でも、面談をとっていきます。

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県