個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年11月27日

1⃣0⃣0⃣日☞❾❾日【江南北部中学校 古知野中学校 布袋中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校 西成中学校】 【江南江森校】

なぞかけです。

勉強とかけまして、

練習とときます。

 

その心は…。

 

答えは下にあります。

 

 

塾長の水野です。

 

中学生の皆さん、期末テスト、お疲れさまでした。

タイトルの 100日⇒99日というのは、

公立高校の入試までの日数です。

本日で、100日をきって、99日となりました。

 

教室には、カウントダウンを掲示しているのですが、

毎年3桁から2桁に変わるときは、早いな~と思いながら、

入試本番までの残り指導日を計算して、何か伝えてないことはないか、

何を伝えてあげたいかを考えます。

 

昨日、授業後に講師から、

〇〇くんって、急に背が伸びましたね!!

と言われました。

 

今年の中学3年生の中で、一番長く通ってくれている生徒は、

4年以上になります。

その講師も4年目になりますので、その生徒のことや

他にも長く通ってくれている生徒たちの思い出話に花が咲きました。

 

小学生で、何となくこれから勉強って大変なんだろうな、と思っていた少年が、

中学生になって、悔しい失敗や、嬉しい経験を積み重ねて、心身ともに成長し、

通過点では有りますが、大きな勝負まで、100日をきりました。

 

これからも、講師とともに全力で応援します。

 

~お知らせ~

今週は多くの問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

個人成績表が出始めた、二学期制の中学生、

期末テストが終わり、答案用紙が返ってくる、江南市・大口町・一宮市の中学生、

まだ来週まで期末テストが続く高校生、

来週や再来週に学校で保護者面談が行われる小学生の皆様、

江南江森校では、冬期講習受講生を募集しています。

習いごとや、クラブチーム、年末年始のご家族の予定を踏まえて、

日程を調整させて頂きます。

 

勉強のお悩み、ご要望など、お聞かせください。

個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

 

一期一会

 

~閑話休題~

定期テストが終わると、授業や自習に来た生徒に感想を聞きます。

今までは、

数学が難しかった。

とか、

国語が最後まで出来なかった。

といった、ネガティブな感想を言う生徒がほとんどでしたが、

最近は、

数学の解答を全部埋めることが出来た。

とか、

塾の授業で教えてもらった問題が出来た。

といった、ポジティブな感想を言ってくれる生徒が増えて、嬉しく思います。

 

今年は、例年以上に、

出来ないことを出来るようになることも大切だけど、

出来ることを更に出来る様になろう。

と、何回も言ってきました。

出来なかったことを反省して次のテストに備えることと同じくらい、

一人ひとりの生徒の良いところを見付けて、

そこを伸ばしてあげる個別指導塾でありたいと思っています。

 

 

昨日、テストが終わった生徒に感想を聞いたら、

 

自分なりにはよく出来たな、

と思った教科のテストが終わった後に、

クラスの子たちの多くが、

出来なかった。

と言っていたので、不安になっちゃいました。

 

と感想を言っていたので、先ほど登場した講師と、

 

自分の力を100%出し切れたと思えたことが素晴らしい。

 

と最大級の賛辞を送りました。

そこで見せてくれた生徒の笑顔は最高でした。

とても幸せな瞬間でした。

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

どちらも きょうか(教科・強化)が存在します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県