個別指導塾 明海ゼミナール 芥見校 塾長ブログ
2022年3月10日
高校入試は内申が重要!内申アップのためには何をすれば…?【藍川・藍川東・藍川北・小金田中学区の 個別指導 明海ゼミナール 芥見校】
新学期の入塾生を受付中!
こんにちは、明海ゼミナール芥見校の赤岩です。
新学期を控え、新しいクラス、新しい環境にドキドキしている子も多いかと思います。
間もなく中学生になる新中1、これから受験を迎える新中2・新中3のみなさんへ、高校入試について大切なお話があります。
高校入試に向けた受験勉強は、いつから始めればいいの??
と多くの方からご質問をいただきます。
早ければ早い方が良い!それは当然ですよね。
本格的な受験対策は中3から行う方が多いです。
しかし、中1からの内容が入試で必要なため、本気モードではないにしても、
やはり中1の始めから受験を意識した勉強をしておくと有利です。
では、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?
中1、中2の間は、特別に難度の高い問題集などを購入して対策する必要はありません。
ただし、必ずやっておいてほしいのは、内申点(通知表) を上げておくこと!!
内申点だけは、いくら中3で頑張っても、中1・中2の内申を変えることができないため、大きな変化をさせることはできません。
そのため、中1・中2・中3それぞれで、内申点を高めておく必要があります。
高校によって比率は異なりますが、内申点:入試の当日点は5:5または3:7が多いです。
つまり、内申点 500点:入試の当日点 500点のように、内申点もそのまま得点になります。
内申点が高い人ほど、合格に有利ですよね!
実は内申点が1違うだけで、約2~3点程度の差が開きます。
3年間で内申点は 10 差がつくと、30点 近い得点差が開きます(5:5の場合)。
その分を当日点でカバーするのは、かなり大変です。
ぜひ中1から内申点をアップできるよう、取り組んでください!!
明海ゼミナールは、他の個別指導塾に比べて、内申点アップに強いです!!
なぜなら、明海は週2回で4科目指導、週3回で5科目指導できる個別指導塾だからです!!
他社では週1回では1科目しか指導を受けられません。
部活動などで忙しい方も多いと思いますが、両立しやすい週回数で、5科目の内申をアップできますよ!!
ぜひ、明海ゼミナールのシステム・料金・指導方法を比べてください!
個別説明会にて、丁寧にお伝えいたします。お問い合わせをお待ちしています!!
~明海ゼミナール 芥見校への入塾をお考えの保護者様へ~
現在、個別の入塾説明会のご予約を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
ご興味をもたれた方は、
①お電話またはWebでのお問い合わせ
②塾長と個別説明会の日時設定
③個別説明会へのご参加(入塾を強制するものではありません)
④やってみたい、任せてみたいと感じていただいたら授業スタート
以上の流れとなります。
お早目にお問い合わせください!(募集定員が埋まり次第、春の受付は終了します。)
**********************************************************************
藍川中・藍川東中・藍川北中・小金田中学区の個別指導塾
明海ゼミナール 芥見校
教室直通ダイヤル
058-242-9326 塾長:赤岩
受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市芥見長山2丁目88(国道156号沿い、バロー様の正面)
***************************************************************************************
カテゴリー: 勉強のやり方 受験対策
塾長プロフィール
■芥見校/深谷(ふかや)
静岡県出身。
大手進学塾で長年、文系科目を中心に集団授業、個別指導を担当。担当エリアは愛知県、岐阜県、静岡県と多岐にわたる。
生徒ひとりひとりを面倒見良くみたい、ひとりひとりに最適な勉強のやり方を共有したいという想いから、長年培ってきた授業力・面談力で生徒たちを導いていく。また、字の丁寧さには定評があり、自身もこだわりをもって生徒たちに指導している。
中学・高校とバスケ部に所属し、勉強とスポーツを両立してきた経験を活かし、頑張ることで得られる喜びなどを生徒たちに伝えていく。
趣味/ゴルフ、お城めぐり
■芥見校/赤岩(あかいわ)
岐阜県出身。
集団指導を長く経験してきたが、一人ひとりに密な指導がしたいと奮起し転職。担当していた高富岩野田校は大人気の校舎となり、個別指導経験を積み、個別指導の良さを十分に実感。岐阜エリアの校舎のマネジメントや教材開発なども担当している。
また、自身も3児の父であり、「学習塾での指導は子育ての場である」と考えており、子ども目線に立ち優しくすることもあれば、時には厳しく親目線で対応することを心がけている。
趣味/ギター演奏、歌 子どもと一緒に歌って楽しんでいます。