個別指導塾 明海ゼミナール 芥見校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 芥見校 塾長ブログ

2023年9月25日

「暗記するだけ」ができていますか??【藍川・藍川東・小金田・藍川北中学区の 個別指導 明海ゼミナール 芥見校】

こんにちは!明海ゼミナール 芥見校 塾長の赤岩です。

英単語や英文法、社会や理科の用語、数学の公式など、覚えることはたくさんありますよね。

色んな方から、「暗記科目は暗記するだけ!」という声を聞きます。

今日はその暗記のやり方についてお話しします。

 

「暗記するだけ」と聞くと、いかにも簡単そうな響きです。

しかし、子どもたちにとって、

この「暗記するだけ」が大変なんです!!

・勉強する時間があまりとれない(忙しい、だらけてしまう)

・暗記が中途半端でも、たくさん問題を解く方に力を注いでしまう

・暗記してもすぐに忘れてしまう

・膨大な量なので、知識がごちゃごちゃになってしまう

などなど。

実は、この「暗記するだけ」のやり方次第で、点数が大きく変わってきます。

 

よくご質問をお聞きしますが、「暗記科目は何回やればいいですか?」というものです。

もちろん個々によって変わってくるのですが、最低でも10回以上は必要です。

塾のテキストは暗記項目は赤文字になっていますので、赤シートで隠して

何度も何度も暗記しています。

正直に申しますと、何回という明確な基準はないため、

「覚えるまで」やるべきです。

「覚えるまで」とはどれくらい?? ←この基準が甘い人が多いようです。

私が伝えているのは、

「暗記した後にテストしてみる。そこで“即答”できる」

レベルのことを指します。

考えながら答えているようでは、まだ暗記できていないのです。

その時は完璧に覚えたとしても、すぐに忘れてしまうでしょう。

だから、数日経ったら「また暗記」、の繰り返しで段々と定着していきます。

楽して点数が上がる方法はない!

地道に「暗記」を繰り返していきましょう!

でも、少しでも短時間で効率よく学習できるよう、塾では工夫しています。

その一つが「授業内での暗記」です。

集中して繰り返し暗記する姿が見られます。

だらだらしながらでは無駄が多くなりますし、やったつもりになるだけ。

塾では本当に暗記できたか、先生が後でテストする

ため、真剣に暗記しています。

 

みなさんも、明海でしっかり暗記して点数を上げませんか?

どんな点数のお子様も大歓迎です!!

それぞれの目標点を目指して、一緒に頑張りましょう!

お問合せをお待ちしています。

 

明海ではこんな方を大募集中!

◆学校の授業がわからない時がある!!

勉強のやり方が分からない!!

◆受験のことをよく知らない!!

点数を上げたいから、ガンバりたい気持ちはある!!

◆志望校に絶対合格したい!!

苦手科目がありできるようになりたい!!

◆自宅では勉強できなくて困っている!!

 

受験を意識し始めた「中学2年生」たち!

早く始めた人が勝つぞ!!

お友達も一緒に誘って、明海で頑張りませんか??

お待ちしております!

 

~新規塾生受付に関しまして~

お問い合わせを多数いただいております。

□成績がなかなか上がらない。

□勉強の仕方がわかっていないようだ。

□集団塾の下のクラスで、なかなかついていけないようだ。

勉強のやり方を改善し、自信をつけましょう!

ご興味のある方は、

ぜひ一度ご相談ください!誠心誠意、お話を伺います!

 

🌸 2023年度入試 高校合格実績🌸

◎公立高校、全員合格しました★

公立高校普通科

関高校3、長良高校1、各務原西高校4、各務原5など

公立高校専門学科

岐阜高専1、関商工高校7、岐南工業高校1、岐阜農林高校2、

岐阜城北高校4、岐阜総合高校1、関有知高校3、山県高校1など

私立高校
鶯谷高校、岐阜東高校、富田高校、岐阜聖徳学園高校、済美高校、大垣日大高校

など他多数

 

定員について

最新の曜日ごとの残席については、お問い合わせの際に

大変お手数ですが、お尋ね頂ければと思います。

まずは個別説明会でお話を聞かせてください!

(初めての塾で心配だという方のために、他塾さんとの違いについてもお話しします)

Webからのお問い合わせがおすすめです。

 

~校舎の場所について~

国道156号線沿い、十六銀行様、ケンタッキー・フライド・チキン様、

マクドナルド様の向いにあります。

駐車場は、校舎のすぐ隣のスペースにお停めください。

☆Google Mapで校舎の位置を確認する。

~お車でお越しの皆様へ~

専用駐車場は、校舎北西にご用意しております。

校舎北の道を左折(一宮駅方面からお越しの場合)してすぐ左斜め前にある、駐車場になります。

駐車番号など、詳細はお問い合わせの際にご説明いたします。

☆Gooogleストリートビューで駐車場の場所を確認する。

************************************************************************************************

~勉強にお悩みの保護者様へ~

まずは、無料の個別説明会にてお話をお聞かせください。

説明会は今の勉強状況に対してアドバイスをすると同時に、塾のシステムや料金・授業についてをお話するものであり、
入塾を強制するものではありません。お気軽にご参加ください。

なお、各学年定員制となっております。

ホームページからのお問い合わせが非常に便利です。

こちらから説明会をお申し込みください。

お早目にお問い合わせください!(募集定員が埋まり次第、受付は終了します。)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

個別なら明海!

地域で一番面倒見のよい塾を目指しています!

お問合せ、お待ちしております!

**********************************************************************

藍川中・藍川東中・藍川北中・小金田中・三輪中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 芥見校

教室直通ダイヤル

058-242-9326 塾長:赤岩

グーグルマップで場所を確認する。

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市芥見長山2丁目88(国道156号沿い、十六銀行様の正面)
***************************************************************************************

カテゴリー: 中2 中3 勉強のやり方 小学生 教室の様子 明海はこんな塾

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

塾長/赤岩

岐阜県出身。明海ゼミナール 芥見校の塾長を務める。
集団指導を長く経験してきたが、一人ひとりに密な指導がしたいと奮起し転職。担当していた高富岩野田校は大人気の校舎となり、個別指導経験を積み、個別指導の良さを十分に実感。岐阜エリアの校舎のマネジメントや教材開発なども担当している。
また、自身も3児の父であり、「学習塾での指導は子育ての場である」と考えており、子ども目線に立ち優しくすることもあれば、時には厳しく親目線で対応することを心がけている。

趣味/ギター演奏、歌 子どもと一緒に歌って楽しんでいます。

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県