個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

2020年6月13日

英単語ってどうやれば覚えられる?パート1 【知立中・知立南中・雁が音中・竜北中・知立西小・猿渡小・八ツ田小・平成小・かりがね小の個別指導塾 明海学院 知立西校】

こんにちは!

 

知立西校の増田です😀

 

本日は、英単語の覚え方についてお話していきます♪

 

勉強の仕方については、口頭で話せば5分もかかりませんが、ブログにすると長くなりますので2回に分けてお伝えしていきます。

今回は「4つのステップ 編」、次回は「つづり(ライティング) 編」

 

英単語を覚える4つのステップ

 

今回と次回のブログを読み終えたら、今までより効率よく英単語を覚えられるようになっていますよ😏

 

NGな英単語の勉強の仕方

 

「英単語」って学校の小テストや定期テストに向けて「家で暗記してきてね」と済まされることが多いですよね。

 

自分で黙々と暗記しなければいけない・・・。

 

 

かーーなり憂鬱ですよね。

 

ドラえもんの暗記パンをどれだけ使いたくなったことか(笑)

 

 

でも、実際にどうやって皆さんは暗記していますか?

 

 

実は大半の子たちは、英単語帳を作ったり、闇雲にノートにたくさん書いたりと、あまり効率の良いとは言えない方法でガムシャラに勉強しているのが現実です😅

 

 

例えば、英単語を10分勉強するとしたら、

効率の悪い方法 効率の良い方法

同じ10分でより多く暗記できれば嬉しいですよね♪

 

 

そんな方法を具体的に教えちゃいます😉

 

英単語を効率よく覚える4つのステップ

 

英単語を覚えるには、4つのステップがあることを覚えておきましょう♪

 

みなさん、英単語を覚えるときにやりがちなのは、ステップ④から勉強し始めてしまうんです・・・。

 

もちろん最終目標「つづりまで書けるように」したいので気持ちはわかりますが、それをしてしまうと発音がめちゃくちゃに覚えてしまうのです😅

 

orangeと書けるけど「オランゲ」と発音してしまうのがいい例ですね…

 

1ステップごとに詳しく説明していきますね!

 

【ステップ1】「発音」できるようにする

 

一番初めが肝心です。

 

例えば簡単な英単語を例に出しましょう。

※今回のブログでは、誰でもわかりやすいように発音記号ではなくカタカナ発音で表記します。

 

 

 

speakという単語を見て「スピーク」と発音できればOK♪

決してローマ字読みして「スペアク」と覚えるのはいけませんよ×

 

 

 

覚えるべき英単語をすべて正しく発音できるように練習しよう。

 

明海学院で使用しているワークにはすべて発音が表記されているので、そこを確認してみよう💪🏻

 

【ステップ2】英語→日本語に訳せるようにする!

 

speak「スピーク」を見て、「話す」と日本語訳を言えればOK ♪

 

 

頭の中で思いつくor口で言えればステップ2はクリア!まだ手は動かしていませんね。(ノートに書いていない)

 

このステップ2ができるようになれば、読解問題などで自分の英語力として力を発揮します。

 

【ステップ3】日本語→英語に直せるようにする!

 

「話す」という日本語から、speak「スピーク」と言えればOK ♪

 

 

口で言えればステップ3はクリア!まだまだ手は動かしていませんね~。不安になりそうですがまだ口頭のみでいいんです!

 

【ステップ4】英単語のつづりを書けるようにする!

 

speak「話す」のつづりを書けるようにするために、ここで初めてノートとペンを準備✏📘

つづりを書けるようになるまで何度も練習しよう♪

 

 

具体的な方法は、次のブログで詳しくお伝えしていますので、そちらを確認してくださいね😁

 

英単語をどのように覚えられる?パート2のブログはこちらから!

 


 

【英語的な雑談】

 

実は英単語を覚える4つのステップ、実はある順番に沿っているのです。

 

 

そう、赤ちゃんが言葉を覚える順番なのです👶🏻

 

 

ばぶーと生まれてから、お母さんやお父さんにたくさん話しかけられて、言葉を発音し意味を覚えて、幼稚園入園した後に字を書く練習をする。

 

 

第2言語(母国語以外)を覚えるときも同じ順番で覚えていくのが最も効率的なのです😜

 


 

ここまで、英単語を覚える4つのステップお伝えしてきました。

 

今日からでも実践できますので、効率よく英単語の勉強をしていきましょう😙

 

ステップ4の具体的な方法は、次のブログの記事でチェックしてみてください♪

 

 

 

このように、明海学院 知立西校では勉強の中身だけでなく、勉強の方法まで生徒たちへ伝えています。

 

少しでも知立西校に興味を持っていただいた方には、ぜひ無料個別説明会にて、お待ちしています。

 

 

今日はこのあたりで。

 

それでは!

 


お問い合わせを多くいただいております♪

↓ ↓ 無料個別説明会のお問い合わせはこちらから ↓ ↓

🔔お問い合わせフォーム🔔

お電話でも受け付けております♪

【校舎直通電話番号】

0120-6055-35


【知立西校マップ】

知立中 知立南中 雁が音中 竜北中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 知立西校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-605-535
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住 所/ 愛知県知立市池端3‐79

 

 

 

カテゴリー: 勉強のアドバイス

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■知立西校/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

 

 

■三河3校/平戸

明海学院 知立校が大人気のため満席となり、三河エリア2校舎目として開校した「三河八橋駅前校」の初代塾長を務めた。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

 

■高等部担当/増田

愛知県名古屋市出身。

「三河八橋駅前校」の塾長兼三河3校舎の高等部主任を務める。これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務めてきた。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「常に自分で考え、何事も最後までやり遂げる」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

学生時代は「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していた。その知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県