個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

2020年7月28日

「九九」を暗記させて電卓の自由な使用を禁止したままでは日本の数学の学力はあがらない?!【知立中・知立南中・雁が音中・竜北中・知立西小・猿渡小・八ツ田小・平成小・かりがね小の個別指導塾 明海学院 知立西校】

 

こんにちは!

 

知立西校の増田です😄

 

本日は、ながーいタイトルですが『とてつもない数学』という本の中で、面白い内容を見つけたのでご紹介しますね。

 

 

九九を暗記する国は少ない

 

はじめ、”九九を暗記する国は少ない”と聞いてビックリしました。

 

 

なぜなら、日本人の私たちなら小学2年で必ず誰しもが暗記してきたじゃないですか!

 

 

算数の最初の大きな壁でもありますよね・・・

 

 

リズムと語呂合わせをして、「いんいちがいち、いんにがに・・・」と。

 

7の段が特に言いづらく、何度も何度も練習を😅

 

 

しかし、これは日本語ならではの特徴で、例えば英語だと、8×2=16(はちにじゅうろく)は、”Eight times two equals sixteen.”とそのままの表記なのでリズムや語呂合わせは一切ないのです・・・。

 

 

だから強制的に暗記させる国は、世界的にみると決して多くないそう。

 

 

ここまで見ると、「暗記している日本の方が優秀じゃん♪」と聞こえますが続きを読んでいくと本日のブログタイトルの意味が分かります😏

 

世界の九九(英米圏を例に挙げると)

 

では、世界の九九事情がどうなっているのか、英米圏を例に挙げて説明しますね。

 

英米圏の多くの国では、12×12までのかけ算がまとめられたタイムズテーブル(times table)と呼ばれる表を確認しながら勉強をするのです。

 

 

ちなみにtimesは「かける」という意味で、タイムズテーブルを何度も使っているうちに自然と覚えてもらえばそれでいい、というスタンスみたいです。

 

なぜ、12×12までかというと、1フィート=12インチ1ダース=12個など実生活の中でよく使われることの多い十二進法に対応するためです📝

 

中3で平方根の単元を習うと、12×12=144と即答できるように暗記しちゃいますね。

 

無理なく分からなければ表をみて確認

 

これは我々日本人の感覚ではカンニングのようで、本当にこれが勉強なの??と疑い深くなりますよね。

 

実はこの方法でもOKな理由がちゃんとあったんです。

 

世界の国では九九をなんで暗記しなくていいの?

 

多くの諸外国で「九九の暗記」を強制しないのは、先ほども挙げたリズムと語呂で覚える方法がないから、というのもありますが一番は中学に上がれば電卓を自由に使えるようになるという事情も関係しているみたい。

 

 

アムステルダムに本部を置く国際教育到達度評価学会(IEA)が行った国際学力調査「TIMSS2015」を見ると、各国の教員に「算数・数学の授業で電卓を使わせるか」というアンケートの結果

 

・小学4年生:日本も含めほとんどの国が電卓を使っていない。

・中学2年生:電卓を自由に使わせる国が途端に増える。

 

10歳を過ぎて論理的思考力を育む時期に入ると、計算のような単純作業よりも「考える」時間と能力に焦点をあててもらいたいという現れとのこと。

 

そんな中、日本で中学2年生になっても電卓を自由に使わせる教員はわずか6%😳

 

確かにここ最近の教育界では

 

論理的な思考力

 

という言葉であふれていますよね。

 

その点、この力を育むために必要なのは文章問題証明問題のような考える練習が最も効率が良さそうですね。

 

日本の数学リテラシーの現状

 

最も電卓を自由に使わせている国の

 

シンガポール

香港

 

この2国は経済協力開発機構(OECD)によるOECD生徒の学習到達度調査の直近4回において、

 

OECDは2020年現在37か国

 

シンガポール

2位→2位→1位→2位

 

香港

3位→3位→2位→4位

 

日本

9位→7位→5位→6位

 

電卓を自由に使わせている国の方が数学力が高いと捉えることができますね。

 

 

また、教育における電卓利用の是非を考える研究でも、電卓や表計算ソフトのような計算ツールを活用することで、子どもの概念的な理解力が高まるという報告も。

 

ますだ的まとめ

 

ここまで、本ブログを読み進めていただいた方は、数学の分野でかなりコアな方や明海の大ファンの認定をさしあげます(笑)

 

お読みいただきありがとうございます😊

 

 

「電卓」という道具は教育現場では、少し悪役の立場かもしれません。

 

電卓を使っているとネガティブに捉えられる時もあります。

 

 

でも、我々大人の世界では電卓という道具はとても身近に、そしてスマホの中にでもありますよね!

 

表計算ソフトExcelがもしこの世から消えてしまってはお仕事もままならないですよね。

 

 

単純な計算が得意な機械に計算は任せ、本質的な応用力は我々人間の得意分野ではないでしょうか🤔

 

 

つまり、論理的思考力を子どもに身に着けさせるために、我々”大人”が適切な方法を模索していくことが大事ですね。

 

とても考えさせられる良本でした。

 

今日はこのあたりで。

いいね👍🏻をお願いします♪

 

それでは!

 

(本日のブログ内容は『とてつもない数学』より抜粋)


お問い合わせを多くいただいております♪

↓ ↓ 無料個別説明会のお問い合わせはこちらから ↓ ↓

🔔お問い合わせフォーム🔔

お電話でも受け付けております♪

【校舎直通電話番号】

0120-6055-35


【知立西校マップ】

知立中 知立南中 雁が音中 竜北中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 知立西校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-605-535
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住 所/ 愛知県知立市池端3‐79

カテゴリー: ますだブログ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■知立西校/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

 

 

■三河3校/平戸

明海学院 知立校が大人気のため満席となり、三河エリア2校舎目として開校した「三河八橋駅前校」の初代塾長を務めた。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

 

■高等部担当/増田

愛知県名古屋市出身。

「三河八橋駅前校」の塾長兼三河3校舎の高等部主任を務める。これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務めてきた。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「常に自分で考え、何事も最後までやり遂げる」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

学生時代は「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していた。その知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県