個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立西校 塾長ブログ

2022年7月22日

指導風景を観察してみました!【知立中・知立南中・雁が音中・竜北中・知立西小・猿渡小・八ツ田小・平成小・かりがね小の個別指導塾 明海学院 知立西校】

こんにちは!
明海学院知立西校の宇佐美です。

コロナ感染者数が増えていますね。
各所から「コロナ陽性になりました」「濃厚接触者になってしまいました」と、ご報告を頂いています。なんとか早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

さて、今日は、個別説明会も保護者面談もなかったので、校舎にて夏期講習の準備作業をやっていました。
定期的に教室内を巡回して、生徒の進捗状況と講師の指導方法を確認にいきます。
講師は、もうすっかりベテランの域の方が揃っているので安心ですが、観察してみると、とても興味深かったです。

↓先日撮影した、M先生の指導風景

本日撮影の女性Y先生の指導風景

M先生も女性のY先生もポジションはほぼ同じです。生徒の横に座り、同じ方向を向きながら指導ができます。
このポジションですと、右側の生徒を指導し、次に左側の生徒、右斜め後ろの生徒とすぐに指導ができる、オーソドックスなスタイルです。

↓一方、男性Y先生のポジションはこんか感じです。
生徒と向き合い、指導用のボードを黒板のように立てて指導しています。
この指導ポジションの利点は、生徒の表情が見える。向き合いことにより、より気持ちが伝わりやすい。
そして、生徒と向き合うので、生徒全体が見渡せます。
欠点は移動する都度、椅子を移動させる必要があることです。

↓こんな感じで語り掛けるように確認しながら進めます。生徒の表情もよく見えるので、理解しているかもよくわかります。

どちらが正解かというと、どちらも正解です。生徒さんの学習レベルだったり、講師一人が受け持つ生徒の人数や、科目などにより、一番いい指導スタイルを選ぶのが大切です。
男性Y先生はこの後の授業では、女子高校生の数学を担当していたのですが、指導スタイルはまた全然変わって、”少し歳の離れた兄貴が妹の相談にのっている”っていった雰囲気のスタイルで授業をやっていました。(写真撮っていませんでしたのでわかりにくくてすみません^^)

ゴルフで例えると、コースによってクラブを選びます。ドライバーしかもっていないより、色々なクラブを持っていた方がその状況によりクラブを選べます。
料理でいえば、包丁も、魚をさばく包丁や野菜をカットする包丁、肉を切る包丁など、素材に合わせて何種類もあった方がいいです(すみません、料理の知識レベル低いです)
指導も同じでその時々で一番いいスタイルを選べれるのがいいんですね。と私は思っています。

他にも素敵な講師が揃っていますので、またご紹介していきますね。

最後まで読んで下さりありがとうございます^^v


【知立西校マップ】

知立中 知立南中 雁が音中 竜北中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 知立西校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-605-535
受付時間/13:30~21:00(日曜、毎月29日~31日を除く)
住 所/ 愛知県知立市池端3‐79

 

カテゴリー: 小学生 知立西校雑記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■知立西校/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

 

 

■三河3校/平戸

明海学院 知立校が大人気のため満席となり、三河エリア2校舎目として開校した「三河八橋駅前校」の初代塾長を務めた。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

 

■高等部担当/増田

愛知県名古屋市出身。

「三河八橋駅前校」の塾長兼三河3校舎の高等部主任を務める。これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務めてきた。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「常に自分で考え、何事も最後までやり遂げる」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

学生時代は「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していた。その知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県