個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2022年7月22日

 効果のある「復習」って?(社会の用語編)【中央中・稲羽中・鵜沼中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

こんにちは。明海ゼミナール名電各務原駅前校の柏子見です。

セミが元気に鳴く季節になってきました。

 

夏休み!ですが、学生の皆さんはしっかり勉強しているでしょうか?

夏期講習では復習ももちろんしますし、前期の期末テストが近い学校もあると思います。

今から先を見据えて、一緒に頑張っていきましょう!

社会の用語の覚え方

さて、漢字と英文法に続いて、社会の用語に触れていきます!特に地理の用語ですね。

都道府県世界の国の名前と位置、さらに首都県庁所在地平野・・・

覚えることが何かと多い地理ですが、やはり過去にやった内容は抜けてしまったりしますよね。

これも漢字と同じように「意味」「由来」を考えてみましょう!

 

例えば青函トンネというトンネルは覚えているでしょうか?

鉄道用のトンネルとしては世界2位(およそ54m)の長さを誇るトンネルですが、

ここで問題です!青函トンネル

 Q1 なぜ「青函」という名前なのでしょう?

 Q2 どの都道府県とどの都道府県をつなぐトンネルでしょう?  少し考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

さあ、分かったでしょうか?片方が分かればもう片方もすぐに分かるかもしれません。

Q1の答え:「青森」と「函館」から1文字ずつとったから。

Q2の答え:青森県と北海道

このように、2つの地名から文字をもらう地名って多いんですよね。

他のパターンもありますが、土地の名前には絶対に「意味」や「由来」があります。

 

復習しているときに「あれ?なんだっけ?」となった場所は、ぜひ調べてみてください!

その調べた経験のおかげで覚えやすくなるはずです!

では、他の場所もいくつかクイズを出してみますね。

名前の由来と場所を考えてみてください!

①根釧台地  ②奥羽山脈  ③濃尾平野    (答えは下の方に小さく書いておきます)

青函トンネルと同じように調べてみると、名前も場所も覚えられて一石二鳥ですよ!

 

(答え)①北海道の室と路から。 

    ②東北地方の右側を陸国、左側を出国と呼んだことから。

    ③岐阜県南部を美国、愛知県西北部を張国と呼んだことから。

各務原市で塾をお探しの皆様へ

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。


★入塾・無料体験までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会では、お子様の勉強の状況をお伺いさせて頂きながら、塾の授業内容や料金などについてお話させて頂きます。お気軽にご参加ください。

※校舎北側に駐車スペースあります。

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県