個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2022年8月19日

ちょっと怖い歴史のハナシ【中央中・稲羽中・鵜沼中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

こんにちは。明海ゼミナール名電各務原駅前校の柏子見です。

学生の皆さんは夏休みに入って、宿題に勉強に遊びに…

と充実した日々を送っているかと思います。

 

明海の夏期講習でも大勢の生徒さんが勉強を頑張っています!

こんな真夏でも自転車でいっぱいになっています!

 

 

さて、暑い夏を乗り越えるには体を冷やしたいですよね…というわけで

今回の記事はタイトル通りちょっとホラーな、でも覚えておくと役に立つ歴史の話をします。

日本に残るホラースポット

歴史に関係するホラーなんてあるの?と思うかもしれませんが、代表的なものがありますね。

そう、首塚(くびづか)です。戦いの際に討ち取られた者などの首を供養(くよう)する為に建てられるものです。

さて、すでに不穏な言葉ですが、今回はとくに有名な平将門(たいらのまさかど)の首塚のお話です。

平将門ってどんな人物か覚えているでしょうか?

平将門は平安時代の関東地方の豪族であり、「平将門の乱」を起こした人物です。日本で初めて、武士が朝廷(天皇)に対して起こした大規模な戦いとして知られています。

そんな将門ですが、最後には敗北してしまいます。その首が供養されたのが、平将門の首塚というわけですね。

なんとその首は3ヶ月も腐らず、叫び声を上げ、ついには京都から東京の方まで飛んで行ったといいます。なので、首塚は東京にあるんですね。

 

そんな平将門の首塚ですが、ここからが怖いんですね。

さて、時代は昭和時代太平洋戦争に負けた日本を一時的に統治したのはどんな組織だったか知っていますか?

 

そう、GHQですね。あのマッカーサーがトップを務めていました。

日本に関して様々な改革や復興事業を行います。例えば…

・戦争犯罪者(戦犯)の逮捕→極東国際軍事裁判

・日本国憲法の草案の作成

・財閥解体 ・婦人参政権の承認

・天皇の象徴化 ・農地改革 などなど…

その中でなんと平将門の首塚を撤去し、別の建物を作ろうとしたそうです。

ブルドーザーのような重機で取り壊すつもりがなんと重機が横転!何度やっても事故が起き、ついにはGHQも撤去を諦めてしまったそうです…アメリカすら祟(たた)平将門、恐ろしいですね。

 

 

最後に、今回覚えて帰ってほしいことを2つ、まとめます。

平将門平安時代・関東地方の豪族で、平将門の乱を起こしたが敗れた。

②戦後の日本を統治・改革したのがGHQ、そのトップがマッカーサー

平安時代と昭和時代、遠く離れた時代でも霊的なものでつながっているんですね…

 

 

ホラーなものだけでなく、歴史には面白いエピソードがたくさん転がっています!

歴史だけでなく苦手な分野は、思い切って調べてみるといいですよ。

 

各務原市で塾をお探しの皆様へ

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。


★入塾・無料体験までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会では、お子様の勉強の状況をお伺いさせて頂きながら、塾の授業内容や料金などについてお話させて頂きます。お気軽にご参加ください。

※校舎北側に駐車スペースあります。

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県