個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ
2019年3月7日
新中1生。大学ノートに慣れよう! 【精華中 本荘中 岐阜西中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校】
こんにちは!
鏡島校の深谷です。
新中学1年生は、3月より英語と数学の中学先取り授業をスタートしています。
英語には英語専用ノート。数学にはこれまでの方眼ノートではなく、大半の子は中学校から大学ノート(罫線だけのマス目がないノート)を使うことになります。
昨日の数学の授業では、3単元進みましたが、最初の単元はノートの使い方(途中式の正しい書き方)を指導しました。
中1数学のスタートは「正負の数」「加減法、乗除法」「文字式」と 計算問題が中心です。中学入学後の最初のテスト(前期中間テスト)もそこがメインになります。
つまり計算ミスが点数を大きく分けます。
問題をしっかり理解して、計算ミスしないように問題をたくさん解くことも大切ですが、もう1つ、途中式を正しく書いて、自分でわかるように書くことも計算ミスをなくすうえでは大切なことです。
正しいノートの使い方で途中式をしっかり書き、問題をたくさん解いて計算ミスとはオサラバしましょう!
次回は新中1年生向けの英語の注意事項を紹介しますね。
3.4月からのご入塾をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。
随時個別で説明会を実施致します。体験授業も受付中です!
精華中・本荘中・岐阜西中学区の
小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾
明海ゼミナール鏡島校
058-201-0751
受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)
カテゴリー: 効果的な勉強法 鏡島校の様子
塾長プロフィール
■鏡島校 塾長/河合(かわい)
愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。
高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。
大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。
「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。
趣味/洗車、ドライブ、料理