個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ
2020年6月24日
子どもと決める授業!【精華中 岐阜西中、本荘中学区 明海ゼミナール 鏡島校】
こんにちは!
明海ゼミナール鏡島校の深谷です。
今日は精華中学校3年生のAさんとBさんの2人の授業を担当したのでその紹介をします。
その日は2人とも英語と社会の授業を予定しており、社会から始めたいということで社会の進度相談からです。
臨時休校中に先取りしていたので、予習するか復習するかの相談をしました。
私:「最近学校の授業はどのあたりをやった?」
Aさん:「次回から第一次世界大戦に入るよ!」
Bさん:「日露戦争が終わったあたり!」
私:「なるほど。じゃあ今日の授業はどうしようか?先へ進む、それとも学校で次やる単元の復習をする?←(進行表を見せながら確認中です!)
Aさん&Bさん:「復習しま~す!」
私:「じゃあ。Aさんは第一次世界大戦?それとも大戦後を復習する?」
Aさん:「第一次世界大戦で!」
私:「Bさんは、次に学校でやるところにする?それとも少し先の世界大戦にする?」
Bさん:「(テキスト見せながら)ここやります!←社会主義運動や近代文化の単元でした。
私:「OK。最後にレベルはどうしようか?一度解いたテキスト(持っているテキスト)でもう1度復習?それともワンランク難しい違うテキストにする?」←(2人とも臨時休校中に1度解いている単元だったため、同じテキストで復習するのか違うテキストで復習するのかを確認しました。)
Aさん:「違うテキストで解きたい!」
Bさん:「(テキストを見て)けっこう忘れているので、これ(持っているテキスト)でやります!」
私:「よし!じゃあAさんは覚えていそうだから、いきなり問題解いてみようか?忘れている語句はあとで説明するからね?Bさんはもう1回ポイントおさらいするね!」
このような感じで授業スタートです。鏡島校のスタンスとして子どもたちに今日なにをするのかをこちらから選択肢を与えながら決めてもらっています。
こうすることで少しでも受動的に授業を受けるのではなく、能動的に授業をうけてほしいからです。「子どもの勉強する気持ちを上げること」これこそが、テストの点数アップの1番の近道だと思います。
2人のこの日の社会の授業の感想には…
Aさん:できたこと 各国で起きた出来事を覚えることができた。
課題点 第一次世界大戦の流れを覚える。
Bさん:できたこと 作品名を作者の名前をセットで覚えられた。
課題点 人物がたくさんでてきたので書けるようにする。
できたことと課題点をはっきり書いてくれました。
個別指導だからこそできること。それは「ひとりひとりの声を大切にして授業すること」だと私は考えています。
『個別なら明海』勉強でお悩みの方は、ぜひ1度明海ゼミナール鏡島校にお任せください。
現在、個別で説明会を随時行っています。
6月度からのご入塾、夏期講習の受講をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。
***************************************************
精華中・本荘中・岐阜西中、陽南中学区の
小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾
明海ゼミナール鏡島校
受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)
***************************************************
カテゴリー: 最近の出来事
塾長プロフィール
■鏡島校 塾長/河合(かわい)
愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。
高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。
大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。
「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。
趣味/洗車、ドライブ、料理