個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2021年1月23日

【新中1生の皆様へ】中学準備講座・国語編!【精華中 岐阜西中、本荘中学区 明海ゼミナール 鏡島校】

みなさん、こんにちは。

鏡島校の塾長の深谷です。

 

公立高校入試まであと40日を切りました。

1月度段階での希望調査結果も発表され、緊張感も高まってきましたね。

この結果はまだ変わる可能性があるため、あきらめずにそして油断せずにいこう!

中学3年生が大事な時期を迎えると同時に小学6年生も非常に大事な時期を迎えていますね!約2か月後には中学校生活がスタートします!スタートダッシュが決められるように残り2か月でしっかり中学準備をしましょう!鏡島校では中学準備講座も開講中ですので、新中1生の皆さんはこの機会に勉強し始めましょう!

 

今日は国語の紹介をしますね!

 

中学準備講座の国語では1番の基礎となる漢字の確認からしています。1月度は小学5年生の時に習った漢字からおさらいしています。そして2月からは小学6年生の漢字に移ります。

 

子どもたちの様子を見ているとやはり1年前に習った漢字も忘れているものがありますね!昨日6年生のSさんにも挑戦してもらいましたが、正解は8割程度!もちろん子どもたちにもプライドがあると思うので、「小5の漢字だよ!」ということはあえて言わずに実施しております。

 

でも書けなくても何も恥ずかしいことはありません。だって人間なんだもん!忘れるのは当然です。いつも言いますが、できないこと、書けないことを隠してできるフリをしていることが1番恥ずかしく、良くないことです!

 

「いつかできるようになる!」そんな甘い考え方は捨てましょう!何も行動を起こさない限りいつまでもできるようになりません。中学生になるこのタイミングでまずは自分のできないことを見つけできるようにしていきましょう!

 

そして実はこの漢字確認。公立高校入試を控えている中学3年生にも毎週土曜日の入試対策講座の中で実施しています。小学6年生に実施しているものとまったく同じです。(学年は6年生の漢字ですが…)

 

理由は、公立高校入試の国語の漢字の書きは小学6年生~中学1年生レベルの漢字が出題されるからです。これまた中学3年生には「小6の漢字だよ!」ということは伏せて実施しています。プライドがあるからね!

 

でもやはり小学6年生と同じですね!中学3年生でも3年前に習った漢字を忘れてしまっている子が多いですね。ここから先はもう言わなくてもわかりますよね…

 

漢字のお話が中心になってしまいましたが、それ以外にも主語・述語・修飾語の問題や初見の文章を読んで解く読解問題も実施しております。

 

まだ塾にお通いでない新中1の皆さん!

自分1人の力で試しに中学校の勉強に挑戦しても今年のいつか。早ければ5月、6月にでも壁にぶち当たります。今年中に来るであろう壁がわかっていますので、中学校にあがるこのタイミングで小学6年間の総復習と3月からの中学内容先取り勉強で壁を事前に取り除きましょう!

 

新中1のお子様をお持ちの保護者の皆様、今年1年は非常に大切な年になります!少し先3年後を見据えたら今年1年のスタートダッシュがカギを握ります。反対に出遅れると3年後子どもの行きたい高校ができても「時すでに遅し」という事態にもなりかねません。

 

まずは1度体験授業から鏡島校の中学準備講座を体感して下さい!

中学校に入ってからのスタートダッシュをお約束致します!

 

後期中間テストの結果です

・精華中1年生 140点代→200点代へ。51点アップ!

・精華中1年生 150点代→210点代へ。58点アップ!

・精華中1年生 210点代→250点代へ。48点アップ!

・本荘中2年生 280点代→350点代→370点代 連続で点数アップ!上げ幅92点!

・精華中2年生 390点代→420点代へ。34点アップ!(自己ベスト更新)

・精華中2年生 330点代→360点代へ。28点アップ!

・精華中2年生 250点代→280点代へ。37点アップ!

・精華中3年生 330点代→370点後半へ。37点アップ!

・精華中3年生 400点代→430点代へ。30点アップ!(自己ベスト更新)

・精華中3年生 290点代→320点代へ。30点アップ!

・精華中3年生 310点代→350点代へ。38点アップ!

 

現在、個別で説明会を随時行っています。

1月、2月からのご入塾をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。

 

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

精華中・本荘中・岐阜西中、陽南中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校  

058-201-0751

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 鏡島校の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県