個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2021年3月2日

【精華中2年生】61点アップ!【精華中 岐阜西中、本荘中学区 明海ゼミナール 鏡島校】

みなさん、こんにちは。

塾長の深谷です。

公立高校入試前日、本日最後の授業をして受験生を送り出しました。

「自信もって行ってこい!」と。

 

同時に3月になりましたので、新学年授業がスタートしています。

特に新中1生は、中学校の先取り内容をスタートしました。

特に英語は教科書会社が変わることもあり、単元がでてくる順番もまったく違います。

 

実際に中1年生のテキストを見て、

Unit1(はじめの単元)で、

「be動詞」(うんうん)

「一般動詞」(えっ!もう出てくるの)

「助動詞can」(マジ?うそでしょ?)

 

こんな印象を受けました。

中学校で習う英単語数が2倍に増えるだけでなく、いろいろ変わりますね!

新学年としての1年、子どもたちのために心機一転、全力で指導していくぞ!

 

さて、前置きはここまでにして、今回も後期期末テスト頑張った子の紹介です!

精華中2年生のBさんです。

 

Bさんは今回の後期期末テストで後期中間テストより61点アップしました。

勝因は、数学ですね!

 

1年生とは正反対で、2年生は数学の平均点が高かったそうですが、そんなの関係ないですよね!

平均点が高くてやさしいテストだったとしても、しっかりテスト勉強していなければ点数は伸びませんからね!

 

ちなみにBさんは数学だけで、26点アップしました!

 

数学の何が良かったのか?

それは証明問題です。

今回のテストでは裏面がほぼ証明問題だったわけですが、Bさんは全問正解でした。

通常授業で「証明問題が苦手!」ということを聞いていたので、テスト直前の勉強会で一緒になって証明問題の基礎から説明して、三角形と四角形の問題に取り組みました。

 

まさに2人3脚で成し遂げることができました。

Bさんがその後も自分でしっかりと証明問題を勉強したからこそ、今回の結果になりました。

 

新年度が始まっています!

明海ゼミナール鏡島校で一緒に勉強していきましょう!

 

現在、個別で説明会を随時行っています。

3月からのご入塾をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。

 

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

精華中・本荘中・岐阜西中、陽南中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校  

058-201-0751

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 未分類 鏡島校の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県