個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2021年11月9日

楽しく覚えよう!【精華中・岐阜西中・鏡島小・市橋小学区 個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校】

こんにちは!

明海ゼミナール鏡島校の河合です!

 

 

「そろそろ車検が迫ってきているけどいつ受けるんですか?」と連絡を貰って

「じゃあ来週受けます。」となったので、出費が確定した塾長河合です。

 

何か壊れていたらどうしよう・・・。

と委縮していますが、車自体の調子はいいんですよね。

実は絶滅危惧種のマニュアル車に乗っていますが、ギアもスコスコ入りますし。

オイル交換や点検も日々怠っていないので大丈夫だと信じています!

合言葉は「ブタと燃料」です!

(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、と:灯火類、燃料ですよ!)

 

 

 

 

 

こういった語呂合わせは勉強でもありますよね。

「なくよ(794)うぐいす平安京」

「無事故(645)の改革、大化の改新」

などがありますね。

 

 

色々ありますが、覚えたいもので覚えてしまえばよいと僕は思います。

僕は平城京の建造年を覚える時に

「納豆(710)たべたい平城京」で覚えました。

「どういうこと!?」と突っ込まれること間違いなしの語呂合わせですよね。

平城京と納豆のつながりなんてないはずです。

(平安時代が今の納豆の起源だと今は言われているので本当に関係なさそうです。)

 

それでも覚えて10年以上たちますが、いまだに語呂合わせまるごと覚えています。

「変な語呂合わせだなあ」と面白おかしく覚えたのが良かったのだと思います。

 

 

 

自分で考えて面白く楽しく覚えたことは、強制的に覚えたことよりも長く覚えていられます。

それを見つける、サポートできるのも塾ならではだと思います。

自分から進んでやろうとしない人はまず「楽しさ」を加えてあげれば変わりますよ!

 

明海で楽しくやってみませんか?

 

 

11月13日(土)テスト対策勉強会空き状況

①14:00~15:30

残り1席(お早めに!!!)

 

②15:40~17:10

残り2席

 

③18:00~19:30

残り5席

 

④19:40~21:10

残り7席

 

席が先日より埋まってきていますので、

ご予約はお早めになさってください!

お電話にて受け付けております!

 

 

 

明海は授業の質、料金、面倒見に自信があります。

感染防止対策を行いつつ日々全力で生徒と向き合っております!

ぜひ明海にお任せください!

明海ゼミナール鏡島校講師一同

お待ちしております!!

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

精華中・本荘中・岐阜西中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校  

058-201-0751 塾長:河合

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 塾長の考え

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県