個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校 塾長ブログ

2021年9月1日

子どもが先生になる「お母さんに教えて?」作戦【鵜沼中・緑陽中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校】

こんにちは!鵜沼校の橋本です!

前期期末テスト直前で「良い質問」が多くなってきて嬉しい反面、テストどうなるかドキドキな毎日です。

「良い質問」とは、生徒に毎回言っていますが、答えを聞くことではなく、答えを見て解説を読んで「なぜ???」を聞くことが良い質問です。自分で勉強できるように考えるようになってもらいたいですからね。それが点数にも繋がります。

 

さて今日は、読んだ本の紹介です。

陽南本荘校の櫻井塾長からこの本良いよと教えていただいたので私も読みました!

櫻井塾長のこの本の紹介はこちらから!

 

1日10分で大丈夫!「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣

ダイヤモンド社 村上綾一著

 

この本から、私がお伝えしたい子どもが先生になる「お母さんに教えて?」作戦を今日はとりあげます。

 

勉強でもっとも効果的なのは「教わること」ではなく、「教えること」です。

子どもがもっとも成長するのは「教えるとき」だからです。

 

お家に帰ってきたら勉強の話をお母さんに聞いてもらって褒めてもらえる!

「今日はどんなことを習ったの?」→「そんなこと習ったんだ。すごいね」「その続きは、今度習ったときに教えてね」とお母さんが言えば、こどもはしっかりと授業を聞いて「お母さんに説明できるようにしよう」と思うようになります。

 

私、橋本も人に教えることが好きでこの塾業界に入りましたが、学生時代に勉強を自分でしていたときよりも、生徒に教えるからどう伝えるか、なにを例えで話すか、ウケはどうだったか、省略できるところは?ひっかかる、ミスするポイントは?

わかりやすく伝えるといった視点で勉強するようになり、インプット力と特にアウトプット力が上がったと感じています。

 

授業中にも「わかった?」→「うん」→「なにがわかったのか言ってみて」と言わせる場面や、(復習の際に)「このページを先生になって教えて」というワザを使っています。

こういわれると上手く説明できない子が多くいます。途中で私が「なぜ?」と聞くと答えられないですね。(もちろんその後教えます)

つまり人に説明できるほど身についていない、理解していないことが生徒自身がわかります。

 

人に伝えられる=理解している

 

ということになりますので、ぜひお家でと「今日はどんなことを習ったの?」聞いてください!興味を持ってお家の人も一緒に勉強する姿勢を子どもに見せることも成績アップに必要です。

 

その他も有益な話が載っていますので気になった方はぜひ読んでみてください。

 

また只今鵜沼校ではテスト対策を実施しています!

もし鵜沼校に興味を持たれた方、

塾長と話してみたいと思われた方は、

お気軽にご連絡ください!

**********************************************************************

 

~校舎までのアクセス~

21号線沿いのダイハツ様、古着のストックヤード様の間の道へ入ったところになります。

ストックヤード様と共同の駐車場が校舎の目の前にございます。そちらをお使いください。

できる限り、ご希望の日時に説明会を開催いたしますので、

ご希望の方は下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

**********************************************************************

鵜沼中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 鵜沼校

(地図をタップするとGoogleマップへつながります)

教室直通ダイヤル

058-201-7019

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼東町2-152-2
**********************************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強方法 塾長の考え

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

塾長/橋本

岐阜県各務原市にある「明海ゼミナール 鵜沼校」の塾長。

中高と剣道部の主将を務める。勉強と部活を両立する中で、教えることの楽しさを感じる。

大学では、教育学部にて理科を専攻で学び、小中高教員免許を取得。

大手塾の集団指導、個別指導講師経験から、明海ゼミナールでは岐阜エリア校舎の塾長を務め、鵜沼校に就任。

長年の塾経験を生かし、「面倒見の良さ」「生徒の気持ちに寄り添う指導」を大事にしている。

趣味/文房具集め、イラスト描き、旅行

 

塾のプロフィール

岐阜県各務原市の学習塾 個別指導塾 明海ゼミナール鵜沼校は、国道21号線沿い鵜沼東町に位置しています。

2020年12月、国道21号線沿いの建物に移転リニューアル!
開校以来、ご好評により生徒さんが増えてきましたので、より充実した学習環境を提供するために座席数を増やして綺麗な教室でお待ちしております。自習席も用意しています。

無料個別説明会、無料体験授業にぜひご参加ください。

通塾学区

小学校 鵜沼第一小・八木山小・鵜沼第三小・緑苑小など
中学校 鵜沼中・緑陽中など
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県