個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2019年3月2日

新高1の問合せも増えています!打倒『高1の壁』!!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

公立受験まで残り5日!!

このところ入学が決まった私立高校生の問合せが増えています。

少し前倒しをして、高校生活のことを話そうと思います。

 

打倒!「高1の壁」!!

「高1の壁」という言葉をご存知でしょうか?

高校に入ると多くのことが中学と変わります。

 

 

高校では中学と違い学力がある程度そろいます。

中学ではトップでも高校では真ん中以下なんてことも出てきます。

 

さらに学習面でも、授業は複雑になり科目も増え、専門性も出てきます。

定期テストも数学で2科目、英語で2科目など中学内容をより細分化して行ないます。

 

学習スピードも中学より速くなるので、予習復習が大きな鍵になります。

 

勉強する時間は自分で作る!

高校になると「勉強する時間は自分で作る」必要が出てきます。

 

中学は学区内で通うことがほとんどですが、高校は違います。

片道1時間以上かかることもあります。

平均で見ても、中学生は往復1時間に対し、高校生は往復1時間30分という結果も出ています。

部活動が始まると帰りの時間も遅くなります。

 

予習復習が大切、でもやる時間がない。

高校生活は今まで以上に時間を上手く使う必要が出てきます。

 

明海ゼミナールなら時間と曜日、学習内容も選べます!

中学時代は週3で塾に通っていても、高校生活では通いにくくなります。

まわりの学力も同じ程なので、勉強量が減るとあっという間においていかれます。

 

 

中学よりも忙しくなる中で、勉強量を確保することが大切です。

 

明海ゼミナールでは時間、曜日、科目を選ぶことが出来るので、

「まずは苦手な数学のみ」など選んでいただくことも出来ます。

 

楽しい高校生活を送るためには勉強量の確保が不可欠です。

高校は入ってからが本番です。

 

高校生コースでは、週1回、1科目から受講可能です。

 

入学後には課題テストがあります!

入試後も勉強のリズムを崩さないようにしましょう!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県