個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年5月19日

英語力=単語力!単語の覚え方はコレ!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

 

今日は塾で英単語が苦手な生徒に

私がどのように指導しているかをご紹介しますね!

 

小学校でも英語授業が始まりましたが、

英語が嫌いな生徒の割合は昔から変わらない気がします。

 

嫌いの理由を紐解くと

嫌い→つまらん→読めない→わからん

つまり、「わからん」が「わかる」にかわると

わかる→読める→楽しい→好き

になりますね!

 

好きな科目がある方へ質問です。

その科目が好きな理由はきっと

できるからではないでしょうか?

 

 

英語の根幹は単語です。

単語ができるようになると

本文も読み解けるようになり

点数が上がると授業も楽しくなります!

 

 

ではここから本題に入りますね!

 

 

できるだけわかりやすく記事にしたため、

普段より内容が多くなっています。

(といっても5分程度で読める量です)

最後までどうぞお付き合いください。

 

 

 

 

 

英単語は「見て」「読んで」覚える!

え!?書かなくていいの!!?

と言われそうですが、書くのは最低限の回数で大丈夫です。

むしろ、覚えたかどうかの確認の時に書いてください。

 

例えば

place

こちらの単語を5秒見てください。

 

そのあと指で画面を隠し(単語が見えない状況を作り)

スペルを思い出してください。

 

たぶんほとんどの方が間違わずに書けたのではないでしょうか。

 

 

 

次に果物の「りんご」を漢字で書ける方は日本にどのくらいいるでしょう。

しかし果物の林檎と表記があればほとんどの方は読めたと思います。

 

もし新聞に載っている漢字をすべて書くことができる方がいらしたら、

その方はかなりの漢字通ですね!

 

言葉よりも先に文字で「お母さん!」

と呼びかける赤ちゃんはいないように、

人間は音の方が覚えやすい生き物なんですね!

 

 

 

 

 

大切なことは回数!

突然ですが下記の漢字は読めますでしょうか↓

忖度

 

正解は「そんたく」ですね!

2017年の流行語大賞で、それまでは一般的にあまり認知されていない言葉でした。

記者会見で注目を浴び認知度も上がり、

そこからは有名な単語になりましたね。

 

私も毎日のようにこの単語を見ていた気がします。

ファミリーマートでは忖度弁当が発売され、

日本各地で忖度まんじゅうなるものも売っていました。

 

この「忖度」ですが、ある時期から目にする機会が増え

自然と読み書きができるようになっていました。

 

漢字も英単語も

目にする機会を増やすことが定着に繋がります。

 

 

 

もう一つのポイントは

思い出す」ことです。

 

忖度も目にする機会が増え自然と読めるようになりましたが、

最近では目にすることも減り

どうやって書くんだっけな?となる時があります。

 

思い出すことで、必要な情報だ!と脳は認識します。

単語がどうしても苦手な方は、

午前と午後の1日2回、単語帳を読むようにしてください。

 

 

陽南本荘校ではテキストを使い、単語を赤シートで隠しながら、

読むことから始めています。

 

長文読解で大切なものは単語力です

リスニングで大切なものは発音です

 

一番大切なことなのでもう一度伝えると

書く」は覚えるためではなく

確認のために行ってください。

 

 

沢山書く!→覚えた気になる→テストで結果出ず→嫌いになる

負の連鎖から脱却しましょう!

 

 

 

今回は単語練習の基本の「キ」しか紹介できませんでしたので、

次回以降で残りもご紹介させていただきます。

 

 

速く続きが聞きたい!

そんな方がいらっしゃいましたらまずはお気軽にお電話ください。

 

外部の方向けの

勉強の無料相談会も実施しています。

 

塾はまだ考えていないけど話を聞いてみたい!

ぜひお電話ください。

※相談会後の入塾は強制ではございません。

 

 

一度話を聞いてみたい!と思われた方、

説明会をご希望の方は、

下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

 

塾ナビ1位獲得!

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県