個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年11月2日

単元テストを楽しもう!【陽南中・本荘中・加納西小・三里小・本荘小・撤名さくら小学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

今日は先日見たテレビの話をしようかなと思います。

私は朝ドラが好きでいまだに見ています。

あとは大河ドラマも見始めると面白いんですよね!

 

「おかえりモネ」の最終回も良かったですね。

渋沢栄一はどうなっていくのか期待です。

 

新500円硬貨が流通始めたようですが、

新1万円札もどうなるのか楽しみです。

 

今日は大河や朝ドラではなく

「PS純金」のお話です。

 

 

悔しいから楽しい!

PS純金というと東海地方のグルメ情報番組で、

私も小さいころから見ているこの地域では長寿番組ですね!

 

皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

 

PSに出演している「しおり」さん

登場回はツイッターのトレンド入りもする人気者です。

 

そんなしおりさんは多趣味で器用、

ギターにバイク、スキー、陶芸、剣道などなど、

どれもプロ顔負けの腕前だそうです。

 

普段はレストランを経営していますが、

前回の放送でしおりさんがボーリングに挑戦していました。

 

その時でた一言が

「悔しいから楽しい」でした。

 

ビビッと何か胸を打たれたような気がしました。

 

 

 

「悔しいから楽しい」

職業柄でしょうか、

「できない=つまらない」

を当たり前のように考えていました。

 

できるようになれば楽しいとか、

どのように楽しんでやってもらうかなど

子供たちと向き合うと悩みが尽きません。

 

ただ一番大切なのは、

「できない⇒悔しい=楽しい」

なんだと改めて気づきました。

 

「できない」を「楽しい」に

するためには「悔しい」を

経由することが必要なんだなと

改めて気づかされました。

 

 

 

単元テストを楽しもう!

悔しい→できた→楽しい!

はきっと皆さんも経験があると思います。

 

スポーツやゲーム、日常の遊びもその一つです。

 

スポーツやゲームは結果が速いので、

悔しい→楽しいのサイクルが必然的に早くなりますね!

 

そのぶん刺激を受けやすく

はまる状態にもなりやすいと思います。

 

学校の定期テストは1クールに1回程度・・・

頑張った結果が3か月後ではなかなか息が持たないのも致し方ありません。

 

そこで私から提案です!

ぜひ単元テストにも目を向けてください!

 

勉強のやる気がない君!

単元テストで満点とってください!

90点じゃなく、満点とってみてください!

 

単元テストは定期テストよりは難易度が低いので、

点数は取りやすいです。

 

しかし!

満点は難しい!

 

一つのミスもなく、完璧にとれるよう頑張ってみてください!

 

単元テストを1歩ずつ積み重ね、

定期テストまで歩いていきましょう!

 

 

 

点数が低くてふてくされている君!

目の前のテストを完璧にしてください!

 

自分ならできるはず!

練習が少ないだけ!

 

子供たちにも言い聞かせていたのは

間違いではなかったです。

 

これからも子供たちを信じて

応援し続けていきます!

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。

明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県