個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年12月3日

【感謝!】またお土産をいただきました!【陽南中・本荘中・加納西小・三里小・本荘小・撤名さくら小学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

ここ数日寒い日が続きますね!

 

本格的に「冬」がやってきたようです。

学習塾で「冬」といえば、

冬期講習会ですね!

陽南本荘校では中3生は12/18(土)から、

その他学年は12/27(月)から講習会を開始します。

 

もし参加してみたいな!とお考えの方は

まずはお気軽にご連絡ください。

 

今回は陽南中の生徒からお土産をいただきました!

修学旅行中も塾のことを考えてくれているだけで幸せです。

 

伊勢神宮は私もなんだかんだ毎年お参りに行ってます。

東海圏の方なら一度は行かれたことが多いんじゃないでしょうか。

 

赤福もおいしいですよね!

お参りに行かれたことがある方は知っているかもしれませんが、

実は伊勢神宮は一般的な神社にはあるものないこと知っていましたでしょうか?

 

 

伊勢神宮には「賽銭箱」がない!?

実は伊勢神宮には賽銭箱がないんですね!

 

「そういえば白い布が敷いてあるな」

と思われた方が多いのではないでしょうか。

 

伊勢神宮では紙幣禁断という習わしから、

個人のお願いをすることはできず、

天皇以外はお供えができないようになっているんですね!

 

しかし一般的にあまり知られていないので、

神社側が賽銭と神域(地面)がふれないように

布を敷いているんですね。

 

つまり伊勢神宮はお祈りではなく、

日々の感謝を伝えに行く場所だったんです。

 

年末年始に参拝に行く方はぜひ

「日々の感謝」を伝えてきてください!

 

 

 

ぜひ食べてほしい朔日餅!

伊勢の名物と言えば、

「伊勢うどん」「手こね寿司」

「チーズ棒」「きゅうりスティック」等

沢山ありますが、お土産の定番と言えば、

「赤福」ですね!

 

伊勢うどんが柔らかいのは、旅をしてきた人に消化しやすい食事を提供するため、

三重に餅の土産が多いのは、腹持ちの良いエネルギー源になるため、

などなど定着にも理由があります。

 

観光名所となっているおかげ横丁も、

赤福が感謝の気持ちを込めて作った街並みなので、

観光に行く際はぜひ足を運んでもらいたいなと思います。

 

そして赤福で毎月1日に販売されるものが

朔日餅(ついたちもち)と呼ばれます。

 

毎月季節に合った違うお菓子を販売しています。

伊勢本店は早朝から長蛇の列ができています。

私も若いときに10月の栗餅が欲しく並びましたが、

寒さにこらえながら並んでいた記憶があります。

 

実は名古屋のJR高島屋でも購入できるので、

興味のある方はそちらで購入してみてください。

 

 

簡単に話してみようと思いましたが

なんだかんだ長くなってしました・・・

 

日本には素晴らしい場所が沢山あります。

修学旅行でしか味わえない楽しみ方もあるので

修学旅行が再開して何よりよかったです。

 

 

 

一通りイベントも終わり、

中3生は入試まで残り90日!

 

皆が後悔のない受験ができるよう、

先生たちも頑張ります!

 

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。

明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県