個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2022年8月23日

宿題をやる意味!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

皆さんこんにちは!加藤です。

お盆も終わり、いよいよ夏休みも後半戦スタートですね!

夏休みの宿題は順調に進められていますか? 宿題は計画的にこなしてやっていけば、無理なく夏休みを過ごすことができるようにできています。 ついつい後回しにして遊んでしまっては、後々苦しくなってしまうものです・・・。

宿題も終わらせたうえで、リフレッシュする、これが夏休みの最適解ですよ!9月に笑うのは、夏休みに頑張れた子だけなんです。

ご利用は計画的に!ですね!

 

当塾でも、お盆課題ということで夏の課題を出しましたが、今回は課題や宿題をやる意味についての記事になります!

皆さんは、宿題や課題をこなしていくときにどんなことを考えながら進めていますか?

宿題を勉強であると思ってやれていますか?

そうなんです。宿題は終わらせることに意味があるのではなく、その宿題を通して知識を身に着けていくことに意味があるのです。

要するに、宿題は「目的」ではなく勉強するための「手段」なのです!

 

普段の課題や宿題をちゃんと意味あるように解いているのであれば、テストや入試で必ず役に立っていきます。逆にいつも作業のごとくこなしているのであれば、それはただの作業どまりです。

明海では、その日行った内容の演習問題パートを主に宿題として毎回出しています。そうすることで、なかなか難しいアウトプットの時間を家で作ることができます。

インプットとアウトプットを行うことで、人間は初めて新しいことを覚えていきます。つまり、新しい知識を定着させるために宿題を解いてきてもらっているわけです。

学校の宿題をなあなあに解いてきてしまっているキミ、明海で宿題を解く意味を知りながら一緒に伸びていきませんか?

普段の授業も宿題も、しっかりと隅々まで考え込まれたうえで授業を進めています!

宿題を解く意味が分かったキミ!明海でさらに磨き合っていこう!!

以上、宿題とは何ぞや?の記事でした!^^

9月入塾募集中です!!是非お気軽に無料説明会にお越しください!

 

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県