個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2022年9月12日

【漢字】テスト・模試を振り返って【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは。明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見(かしみ)です。

 

前回のブログ記事に引き続き、生徒の模試やテストを見て気になった、”テストや模試の「あと1点」を拾う勉強”を教えます。

今回は社会人になっても不安なアレについてです。

いろいろな教科に役に立つので、ぜひ参考にしてください!

【間違えやすい漢字】

前回の英単語に引き続き、今回も些細なミスが起こりがちな「漢字」についてです。

漢字って、国語だけでなく社会理科でも困ったことありませんか?

ケンズイシってどう書くっけ…」「サクサンカーミン溶液の漢字が不安…」

そんな悩みも、コツがあれば解消できます!

 

【似ている漢字の判別方法】

ケン定試ケン」「危ケン運転」

これらの「ケン」、それぞれ間違わずに書けますか?

 

早めに答えを教えますが「定試」「危運転」が答えです。以ている字ばかりですね…

 

ここで間違ってしまったあなたは、その漢字が入る熟語を調べる対策が効果的です!

 

例えば木へん「検」なら「検査」「点検」「検索」といった「調べること」に関する熟語が多くあります。

それに対し馬へん「験」なら「実験」「体験」「経験」など「確かめる、ためす」ような熟語が多いです。

こざとへん「険」はどんな意味の塾語があるか、それは実際に調べてみてください!

 

先ほど書いた「ケンズイシ」の「ケン」も「遣」「遺」で迷いますが、

「遣」は「派遣」のように「外へ行かせる」といった意味があります。これに関しては読みも違いますが、このように色々な紛らわしい漢字に応様できるんですよね。

 

ではここで、復習のためのクイズです!

①学級委員をツトめる。

②倹定試験に合格するようツトめる。

③機械工場にツトめる。

この3つの「ツトめる」、それぞれどの「ツトめる」なのか考えてみてください!漢字の意味をしっかり調べ、考えてみましょう!

 

 

(答え:①務める ②努める ③勤める)

そして、この記事の中で実はもう一つ、クイズをしていたことに気づきましたか?

気づけたあなたは、きっとテストでもケアレスミスが少ないでしょう。

しかし気づけなくてもまだ遅くありません!テストで大事なのは見直しですよね。

この記事の漢字にミスがないか、しっかり見直してくださいね。

(ちなみにミスは4つあります!答えは下に↓)

 

 

 

 

答え:ている字→ 

   どんな意味の語が→ 

   できる→

   定試験に→

【今回のまとめ】

前回の英単語と同じように、漢字も意味を調べることで印象に残り、覚えやすくなります。

皆さんも好きなキャラクターやゲーム、芸能人や音楽のことはしっかり覚えていませんか?

印象に残ることはそれだけ記憶に残りやすいんですね。

 

そして、今回は見直しの重要性もお伝えしました!

見直しで拾える1点もあるはずです!習慣にしていきましょう。

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県