個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2022年11月18日

復習、できてますか?【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは!明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見…といきたいところですが、今回は重要な質問があるので早く本題へ。

 

さて、その質問ですが「復習、できてますか?」

いや、前振りをするほど面白い質問ではないだろというご意見はごもっともなのですが、重要であるのは間違いないですよね!

受験に向けて

今までの学年の内容はあますことなく受験に出る可能性があるのです。1つの分野でも穴があったら大変なことに…

なんて、考えたくないですよね。なので、「復習、できてますか?」口を酸っぱくして言うわけです。

耳にタコができるほど聞いたと思いますが、さて、ここで「復習度」チェックしてみましょう。

問題です!(子どもがいるご家庭の方でこれをご覧になっていたら、ぜひ出題してみてください。)

今の復習度をチェック!

①主に北アメリカ大陸の冷帯(亜寒帯)の地域にある針葉樹林のことを何という?

中大兄皇子と共に蘇我氏を倒す,大化の改新に深く関わるなどの功績があり、後に繁栄する「藤原氏」の祖でもある人物は?

③気体のアンモニアを集める際に最も適切な方法は次のア~ウのどれ?

ア:水上置換法 イ:上方置換法 ウ:下方置換法

台形の面積を求める公式は何?

 

さて、思い出せたでしょうか?そして、どの学年で習う内容か分かったでしょうか?

(答えはブログ記事の下の方に載せておきます!)

 

 

 

さて、これらは全て”中学1年生まで”に習う内容でした!そして恐らく、学校の進みが遅くなければ中学1年生も今の時期ならやっているはずです。

そして④の台形の面積は小学5年生で習います!ちゃんと覚えていましたか?

これらの内容、もちろんすべてが入試問題に出てくるかもしれません。だから覚えてないかチェックし、復習するんです。

 

明海ゼミナールでは、この復習を徹底的に行う講習会を行っています!

次回は冬期講習ですね。受験に不安がある皆さんを教室でお待ちしています!

 

 

問題の答え ①タイガ ②中臣鎌足(藤原鎌足) ③イ:上方置換法 ④(上底+下底)×高さ÷2

 

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県