個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2023年2月11日

箸休めコラム:英語【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは。明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見(かしみ)です。

 

中学生の皆さんは後期期末テストが少しずつ終わり、結果も続々と返ってきています!

また、模擬試験の結果も出ました!各自、自分の得意苦手を知ると、学力の向上につながります!

 

そんな模擬試験ですが、後期の内容や前学年の内容、場合によっては小学校で習う内容が出る場合もあります。受験にはそれだけ多くの内容が求められるわけですね。

今回はその結果を見て先生が気になったところとその改善方法を1つずつお伝えしていきます!

これを見て、今落とした1点を次は拾ってやりましょう!

【英単語の覚え方】

これに悩まされている人は多いと思います。特に「数字」「曜日」「1月~12月」のようにグループになっているものを忘れている人が多い印象でした。もっと具体的な例を挙げると…

 

「13」「30」の英単語、それぞれ分かりますか?これ、紛らわしくて間違いが続出するんですよ…僕も苦手でした。

 

 

さて、思い出せたでしょうか?

「13」thirteen 「30」thirty でした!逆になってしまった人もいたかもしれませんね。僕も中学生のころに二択で悩んだ経験があります。

 

突然ですが、「ティーン」「ティーンエイジャー」という言葉、聞いたことありますか?

英語では”teen” “teenager” と書きますが、「10代の若者」という意味があります。10歳から19歳の人たちを指す英語ですね。

ティーンだった頃が懐かしい…

気づきましたか?thirteenの後ろ半分もteenと書かれていますね。何を隠そう、13~19の数字の英語には共通してteenが入っているんですね!

語尾のteenには「10以上」という意味があります。

 

逆に20、30、40…といった10の倍数には語尾に”ty”が付きます。

 

例えば15ならfifteen50ならfiftyといった具合に、”fif”という共通部分にteenかtyがくっついていますね。

※「14」はfourteen「40」はfortyです。uの有無に注意!※

 

ちなみに余談ですが、13は発音する際「サーティーン」と、後半の「ティーン」の部分を強く読みます。

逆に30は「サーティ」と前半の「サー」の部分を強く読みます。

fourteen(14)とforty(40)や、fifteen(15)とfifty(50)など紛らわしい発音はコレで区別できるので、リスニングの時は活用してくださいね!

【今回のまとめ】

英語をはじめとして、ほとんどの言葉にはその成り立ちがあります!

社会理科の用語でも英単語でも国語でも、覚えにくいときは調べてみましょう!

面白いエピソードや共通点が見つかって覚えやすくなりますよ!

 

そして、定期テスト模擬試験は自分の解答を見直し、解き直して復習しましょう!

何ができなかったかを知り、それを克服するまでがテストです!

 

********************************************************************

 

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県