個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2023年2月18日

箸休めコラム:算数【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは!明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見です。

 

さて、今回の内容ですが…小学校の学習内容です。

小学校で習う内容は中学や高校の基礎・基本となってきますから、これまた大事なワケです。

なので今回はあえて、算数についてです!

 

……今、「算数なんて小学生の内容だしいいか」と記事を閉じようと思った皆さん!小学生の皆さんだけでなく中高生の皆さんも必見の内容ですよ。

思わぬ計算ミスに足元をすくわれないように、シンプル、だけど奥深い算数の勉強をしてみましょう!

 

 

みんな忘れがち「約分」

さて、突然ですが「分数」、お好きですか?

計算の中にあると通分・約分・逆数などなど…考えることが増えてイヤだなあという人も多いのではないでしょうか?

 

特にみんなの勉強を見てて忘れられがちなのが「約分」です!

あと約分さえすれば正解なのに…と何度も思ってきました。

さて、なぜ約分を忘れてしまうのか、考えてみました。

 

では例えば、「144と261の公約数は何ですか?」と聞かれると、なかなか分からないですよね。

公約数とは、ある二つ以上の自然数を共通して割り切れる自然数のことです。

20と35の公約数なら「5!」とすぐに出ますが、144と261なら難しいです。

 

約分を忘れる原因はまさにココで、分数の分母と分子を見てもパッと見で公約数は分からないんですよね。

しかし!2の倍数、3の倍数、5の倍数、6の倍数、9の倍数、10の倍数、11の倍数は見分ける裏ワザがあります!

倍数を見分ける裏ワザ

2の倍数・・・偶数であるもの(1の位が2,4,6,8,0)

3の倍数・・・それぞれの位の数を足しても3の倍数になる。

例:852→8+5+2=15 15は3の倍数なので、852は3の倍数。

5の倍数・・・1の位が5か0

6の倍数・・・3の倍数の内、偶数であるもの。

9の倍数・・・それぞれの位の数を足しても9の倍数になる。

例:441→4+4+1=9 9は9の倍数なので、441は9の倍数。

10の倍数・・・1の位が0

11の倍数・・・それぞれの位を引く→足す→引く→足す…と繰り返すと0か11の倍数になる。

例:143→1-4+3=0 0なので143は11の倍数

924→9-2+4=11 11は11の倍数なので、924は11の倍数

 

知っているものはありましたか?特に3、9、11の倍数は知っておくと役に立ちますよ!

【今回のまとめ】

さて、倍数の裏ワザはどうでしたか?

最初にも言いましたが、小学生だけでなく中学生以上でも分数は必ず出てきますし、素因数分解(中1)平方根(中3)でもこの裏ワザは使えます!僕は通り過ぎる車のナンバーが何の倍数か考える遊びが好きです(笑)

 

いつになっても約分ミスで点数が下がった時の気持ちは割り切れないですから…

約分のミスを無くして、テストの後悔も無くしましょう!

 

明海ゼミナールではこのように、小学生指導も行っています!

小学生で習った基礎がそのまま中高生になっても活きますから、大事な学習期間です。

 

小学生から明海で!一緒に頑張りませんか?

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県