個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2023年4月18日

新しく「1年生」になった皆さんへ【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは!明海ゼミナール陽南本荘校の柏子見です。

授業が少しずつ始まってきました

4月も半ばを越えて、授業が本格的に始まってきた学校も多いようです。

明海ゼミナールでは春休み中から「前学年の復習」「新学年の予習」をしてきました。

 

おかげで、新学年始まっても授業に置いて行かれる・・・なんてことも無く

「前に塾でやったところを学校でもやった」という声もよく聞きます。

明海の「繰り返し学習」の基礎が新年度も活きていますね!

新1年生の皆さんへ!

さて、この春に「新1年生」になった方も多いですよね。

小学1年生、中学1年生、高校1年生・・・

新しい勉強も始まりましたが、どうでしょうか。

まだまだ簡単?それとも難しい…?そんな「新1年生」の勉強についてのアドバイスです。

 

小学1年生

算数国語などに初めて触れる・・・なんてこともあると思います。

内容はともかく、今の内から「つまづいたトコロはそのままにしない」ことは心がけましょう!

中学1年生

中学1年生になって1番難しく感じる科目・・・そうズバリ英語!

数学もそうですが、「積み重ね」が必要になる科目です。

4月にやった内容が5月に必要に、5月にやった内容が6月に必要に・・・と

過去になった内容もずっと必要になるんです。怪しい単元を放置すると、その後に響いてしまうのが難しいところ。

 

明海では、一人ひとりの「分からないところ」を「分かるまで」やります!

「前にやったところ忘れちゃった・・・」なんて時も、その単元に戻って復習します!

定期テストの日程も発表されてきているので、それに向けて分からないところは無くしながら進めましょう!

高校1年生

科目が多くなり、中学生までとのギャップに驚いていることでしょう。

英語は中3までの発展が多いので、意外と何とかなるかもしれませんが・・・

 

特に数学古典物理(基礎)はつまずく人が多いです!

中学を卒業しても、明海で一緒に勉強する高校生も多数!

推薦のことも考えると、1年生からの成績が大切です。

 

後からの巻き返しが間に合わないことも多いので、今からしっかり取り組みましょう!

問い合わせ&残席のお知らせ

残りの座席数が減ってきています。

各学年ごとに定員を設けていますので、問い合わせはお早めにお願いします。

新中3・・・2名

新中2・・・3名

新中1・・・3名

 

小学生・・・各学年4名ずつ

高校生・・・要相談
********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: スタッフの想い・考え 中学生 小学生 明海ゼミナールとはこんな塾. 高校生

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県