個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2024年3月26日

塾選びのポイント!!塾で悩んでる方必見!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・附属中学区の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

こんにちは!陽南本荘校の赤坂です!

 

新学年に向け、塾選びに悩まれているご家庭が多いのではないでしょうか?

 

塾選びで集団か個別に通うかで悩む方もいると思います。

 

そこで今回は、個別指導塾と集団指導塾の違いについてまとめていきます。

 

ぜひ皆さんの塾選びの参考にしてみてください!

 

結論!

 

勉強が苦手で自分に合ったペースで指導してほしい!

 

個別指導がおススメ!

 

テストで5教科400点以上取れる!周りの友達と切磋琢磨して勉強したい!

 

集団指導塾もおススメ!

 

 

集団指導とは?

 

複数の生徒が同じ教室で授業を受ける形式です。

 

普段の学校での授業をイメージするとわかりやすいですね!

 

メリットとしては、主に2点あります。

 

1点目、一人の講師がまとめて授業を行うことで、料金が個別指導に比べ比較的安価な点。

 

2点目、同じ教室で周りの友達と勉強ができるため、切磋琢磨しあえる環境があるという点です。

 

デメリットとして、複数の生徒を同時に指導するため、一人一人の生徒の理解度に合った授業を行うこと

が難しい点が挙げられます。

 

個別指導塾とは?

 

講師と少人数の生徒で授業を進めていく形式です。

 

一人一人の理解度に合ったペースで指導を行います。

 

勉強が苦手な方におススメな指導塾になります!

 

個別指導のメリットは、なんといってもその子の理解度に合った指導ができる点です。勉強が苦手で

 

勉強方法もわからないといった子どもに適した指導形式になります。また、部活動や習い事をしている

 

学生は個別のほうが時間の都合を合わせやすく通いやすいということも挙げられます。

 

デメリットとしては、料金面で集団指導塾に比べ比較的高くなる傾向があるという点です。年間を通して

 

の金額を知ったうえで塾選びを行うことが大切になります。

 

 

まとめ

 

ここまで集団指導塾と個別指導塾のメリット・デメリットをまとめました。

 

 

まずは、集団指導塾と個別指導塾の違いをしっかりと理解することが塾選びの

 

ファーストステップです!

 

自分の実力を改めて考え個別か集団かを選んでみてください。

 

ただ、塾選びは学校生活で非常に大切な要因の一つです。

 

どこの塾に行こうか悩んでいる方は一度お問い合わせください!

 

皆さんの大切な塾選びをプロの目線で、全力でサポートさせていただきます!

 

※おかげさまでお問い合わせを多数頂いています。

そのため、入塾者数を限らせて頂いています。

個別説明会をご希望の方はお早めにご連絡下さい。

 

********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強法 明海ゼミナールとはこんな塾.

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県