個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年4月26日

よい元号を❣【江南北部中学校 古知野中学校 布袋中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

昨日、4月の最終勤務日になる講師が帰る際に、

年末だったら、「良いお年を!」なので、

「良い元号を!!」と言って見送りました。

 

塾長の水野です。

 

北部中学校2年生の自然教室の最終日、

良い天気になって良かったですね☻

 

古知野中学校と大口中学校では、ゴールデンウィーク明けから

中間テストのテスト週間に入りますので、

テスト対策の授業に切り替えて指導しております。

 

積極的に生徒の皆さんが、各科目の先生方から細かい範囲を

聞き出してくれたので、前学年の内容がどこまで入ってくるかとか、

どのページまで範囲に入ってくるかが把握できて、

具体的な対策を取れています。

 

ゴールデンウィークの予定を生徒から聞いていると、

遠出をする生徒もいますが、おじいちゃんとおばあちゃんのところへ

行くと言っってくれた生徒が多かったです。

思いっきり楽しんできてくださいね!!

 

そして、休みが終わったら、気持ちを切り替えて、勉強、頑張りましょう☻お休み中の思い出を聞かせてもらえると嬉しいです。

 

ゴールデンウィークが明けるとすぐに、

各学校で修学旅行や宿泊研修がほぼ毎週入ってきます。

部活動も最後の大会に向けて大詰めになってきますし、

新1年生は、仮入部が本格的にスタートします。

 

下校時刻が遅くなったりして、生活のリズムが変わってくる生徒がいます。

昨日の授業で、中学1年生の生徒が、「学校、疲れる…。」と

ぼそっとささやきました。

しかし、「小テスト、頑張ろう!」と励ましたら、

「よしっ!!!」と少し大きめに声を出して、自分自身に気合を入れて、

小テストに取り組んでくれました。

嬉しかったです☻

 

私も、生徒が授業に来る前に「よしっ!!!」と気合を入れて、

生徒を迎えようと思いました。

 

江南江森校は、4月28日(日)から5月6日(月)までお休みを頂きますが、

下記の電話番号はつながるようにしておりますので、お気軽にご連絡ください。

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

 

~お知らせ~

当教室では、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

明日の土曜日(4月27日)から、ゴールデンウィークを除いて、

参加無料の『テスト対策勉強会』を毎週行います。

ご興味が有る方は、是非、ご連絡ください。

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

~閑話休題~

各中学校で、3年生が進路希望調査をされているせいか、

今週の授業後に、相談に来る生徒が増えました。

私なりに思うことをアドバイスさせて頂いております。

 

 

昨日は、学校から購入をすすめられた教材を買うべきかどうか、

親子で話し合ったが結論が出なかったそうで、相談してくれた生徒がいました。

性格は大人しく、学校では一切、質問とかしたことが無いと言っていた生徒だったので、

相談しようと思ってくれたことが、とても嬉しかったです。

 

先日、別の生徒の三者面談をさせて頂いた時も、

将来の夢を聞いて、生徒が答えてくれた時に、

保護者の方から、「まだ、その夢を持っていたの!」と

驚かれ、喜んで頂けました。

 

家族ではない、第三者だからこそ、相談したりお話しできることって

あるのかな、と思います。

そういった存在として認めて頂いていたとしたら、これ以上ない幸せです。

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

教科書を今日かしょう(貸そう)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県