個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ
2020年2月16日
小学英語は明海学院にお任せ!【江南北部中学校 古知野中学校 布袋中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校 西成中学校】【江南江森校】
こんばんは、明海学院 江南江森校です。
小学生の英語の学習、必修化が叫ばれて久しいですが、今日は小学生を取り巻く英語学習の変化とその重要性をご説明させてください。
教科書の改訂
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年4月から小学校の教科書が改訂されます。
その中でも特に大きな変更点といえば、英語が必修化され「教科」として扱われること。
小学5年生や6年生ではなんと週2コマ、年間で70単位という数の授業を学校で学習していくのです!
小学校で学習する単語数の数は
これから小学校で学習する英単語数は600~700語まで増えます。これは現中学1年生と同等レベルであることを示しています。
これまで中学校から始まっていた内容が、小5・6年生めがけて順に降りてきます。つまり今後は小学校でも実に600~700語の英単語に触れることに!
これまでは中学校で1200語程度を扱っていましたから、その半分を小学校で扱うということですね。なんとなく規模感が伝わってきませんか?
また小学校で触れる英文に関しても、現在の中学1,2年生の多くも苦戦する「過去形」「動名詞」が含まれています。
文法として学ぶというより、日常で使うフレーズとして覚えると言った方がいいかもしれませんが。
小学校から英語を強化するようになり、学習内容がどんどん下に降りてくるようになり、、、、
結果として中学・高校で扱う英語のレベルが一気にアップしていくことは、もはや止めようもありません。
小学生の変化を中心にお伝えしていますが、中学そして高校でも変化の波が押し寄せてきます。
英単語数だけでも600語、高校卒業時では2000語程度増加します。
この言葉を使うのは相当に憚られますが、英語力格差が今まで以上に大きくなることはある意味必至なのかもしれません。
他の科目も教科書ページ数が多くなるのにも関わらず、小学英語でも難しい文まで扱うことになります。
小学校で開いた差は、中学校に上がるとさらに顕著になるかもしれません。英語の授業が始まると、まさにノンストップ!
一旦つまずくと、立ち直るきっかけを失います。これは子供たちのやる気云々という問題の外側にあると、個人的には考えています。
小学生や中学生でつまづく・つまづかないは、もはや「学習へのやる気があれば解決するはず」などという生易しい問題ではないのです。
より確実に学習につまづく可能性を低くするためには、やはり先取り学習が効果的!
小学校の英語、または今後の英語学習でつまずかないためには、先手を打ち学校より先に学習することです。
授業が始まる前の3月より、少しでも早く対策への活動を起こされることをお勧めします。
先取り授業を明海がお手伝い
明海学院でも【中学英語先取りコース】の名前で講座を開講しています。
「少しでも中学英語の基礎をつくることができたら!」という思いでつくられた講座、興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
それでは、今日はこのへんで。
また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
明海学院 江南江森校
0587-81-3129
受付時間:12:00~21:30
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
カテゴリー: 未分類
塾長プロフィール
■江南江森校/土屋
岐阜県岐阜市出身。
岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。
さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。
社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。
趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行