個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2022年3月5日

新中3生のみんなへ【北部中、古知野中、大口中、宮田中、扶桑中、扶桑北中、西成中学区の個別指導塾 明海学院 江南江森校】

北部中、古知野中、大口中、宮田中、扶桑中、扶桑北中、西成中の皆さまならびに保護者の皆さま!!

こんんちは

江南江森校の土屋です。

 

明後日はいよいよ高校入試(A日程)です。

ここまでやってきたのだから大丈夫!!

最後まで自信をもって試験に臨もう!!

 

3年生は1学期こそ全力で!

さて、今日は新中学3年生についてお話したいと思います。

新中学3年生のみんなに伝えたいこと、それは

「1学期(前期中間)を全力で頑張れ!!燃え尽きても心配無用!!」

極端な話、1学期(前期中間)だけ全力でもいいくらいです。そこだけ言うと「そんなバカな!」と思う方も多いので、順を追って説明していきますね。

 

1.1学期(前期)は学習内容が難しくない。

中3になってから内容が一気に難しくなると思われがちですが、実はそこまで難しい内容をやりません。

例えば、

数学は再び計算(展開・因数分解や平方根、二次方程式など)から始まるので計算トレーニングを積めば誰でもできるようになります。

英語も、難しい後置修飾などは2学期(後期)以降に学習するため、比較的簡単であると言えます。

そのため、対策次第では高得点を狙うことができます。

この

1学期(前期)は学習内容が難しくない。

というのは新中学3年生に限らず、新中学1年生、新中学2年生のいずれにも当てはまります。

新中学1年生、新中学2年生で成績を上げたい!!

という子もぜひお任せください!!

 

2.周りと差をつけることができる時期!

1学期はまだ部活動に力を入れている子が多く、勉強に本腰を入れている人は少ないですよね。逆に言うと夏休みからはほとんどの受験生が勉強モードに切り替わります。そのため、夏休みから始めてもライバルと差をつけるのが非常に難しくなります。

だからこそ1学期は周りの子やライバルと差をつけることができる絶好のチャンスだと言えます。

「みんなが勉強していない時期に、自分だけ勉強する」というのは大変なことですが、だからこそ1学期を全力で頑張ろう!

 

3.受験時の内申点を上げるため!

ご存じの通り、受験で使う内申点は1~3学期(前期・後期)の内申点です。

そのため、比較的に内申点が取りやすい1学期(前期)で目標以上の内申点を稼いでおくことが、2学期以降(後期)の保険も繋がります。

 

こういった理由から、「1学期こそ全力で頑張ろう!」と伝えています。

ただ頑張るだけでは効率が悪いので、もちろん塾でサポートします!

中3生で「1学期(前期)でスタートダッシュしたい!」という子はぜひうちに来てくださいね。

 

お問い合わせを多数頂いております。

3学期に入ってからも多数お問い合わせをいただいております。

受付順に説明会のご案内を致しております。

お子様一人一人に合わせてアドバイスして参りますので、

やってみよう!

と思ったら、お気軽にお電話もしくはこちらからお問い合わせください。

入塾までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会は塾のシステムや料金,授業についてをお話するものであり,入塾を強制するものではありません。お気軽にご参加ください。)

ホームページからのお問い合わせが非常に便利です。

こちらから入塾説明会をお申し込みください。

 

Google Mapで場所を確認する。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

北部中、古知野中、大口中、布袋中、扶桑中、扶桑北中学区 個別指導塾

明海学院 江南江森校
0587-81-3129
受付時間 / 13:30~21:30
(※日曜・祝日・月末29~31日を除く)

お気軽にお電話ください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カテゴリー: 中学生 各学年の取り組み

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県