個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2022年3月11日

入試、お疲れさまでした。生徒のみんなは誰かの光芒【北部中、古知野中、大口中、宮田中、扶桑中、扶桑北中、西成中学区の個別指導塾 明海学院 江南江森校】

北部中、古知野中、大口中、宮田中、扶桑中、扶桑北中、西成中の皆さま、ならびに保護者の皆さま、

江南江森校 です。  

 

 

子供のころに塾の先生から言われたことの一つにこんな事がありました。

「君はひとりじゃない!」  

熱い言葉をかけてくれて嬉しかった記憶があります。

シンプルでド直球な表現ではありますが、改めて考えると大切な言葉だと感じ、私も使わせてもらってます。  

 

あとはこんなことも言ってました。

 

「人生は伏線回収の連続だ!!」

※伏線回収・・・小説やドラマなどで主に使われる技法。関係ないものかと思いきや後々、物語に大きく繋がってくること。  

すべての出来事が、今の自分の人生に大きく関与していると教えてくれました。

 

いろいろな経験を踏まえて作られてきた自分だから、これまでの人生において無意味なことなんてないよ。 という意味です。

 

  当時は「ん?」ってなりましたけど。  

 

あと勉強面だとこんな事も言われました。  

「君たちが見ているペテルギウスは、実は500年前に光っていてその光が500年かけて目に届いているのである!」  

 

 

その言葉が私の中に強く残っており、今でもハッキリ覚えています。  

 

 

 

『そんな事なんでわかるんですか?本当ですか?』と当時疑った私は自分で色々と調べてみました。

(今思い返せば生意気な生徒だったよね、、ごめんね先生)  

 

 

 

どうやら本当にそうらしく、

(疑ってごめんね先生)

その情報を知ると同時に、

知らなかったことばかりで世の中はできていたんだ!

 

  という衝撃を受けました。

 

 

 

  そしてその衝撃は、 もっと色んな事を知っていきたい! という私にとっての勉強のきっかけとなりました。  

 

好きな俳優

スポーツ選手

アーティスト

芸人

歴史上の人物

YouTuber

TikToker

ゲーム

マンガ

 

などの事について、思わず夢中で調べてしまうような経験、生徒の皆様にもあるのではないでしょうか?  

 

 

朝の会で発表するわけでもなく、レポートで提出するわけでもないのに、  

ある一つの疑問に対して熱心に調べていくことも『勉強』と言えるのではないかと私は思います。

(あとはその熱を定期テストの9教科に結びつけるだけですね)

 

 

あのときからですかね。

私の趣味が『星を眺めること』 になったのは。  

 

 

 

あれ、もしかして生徒の皆様 疑ってますか?  

 

どんなことでも気になる事があれば【わからない】でおわらさず、まず自分で調べてみる!

これがこの先においても大切になっていきますので、生徒の皆様、覚えておいてくださいね!

 

 

 

 

さて本日はB日程の面接日。 中3生にとって、長かった受験生活も一息が付けそうです。

(別日受験で受ける予定のお子様もきっといますので、生徒のみんな、くれぐれも配慮を怠らないようにね。)  

 

 小学生、 中学1.2年生の皆様受験生のみんながどれだけ勉強していたかしっかり見て学ぶことはできましたか?  

 

 

『もうおわりか~、あっという間で早かったな~』

という生徒も中にはいるのではないでしょうか。  

 

 

確かに、あっっという間に人生は流れていきます。

気づけば大人になっていた!なんてこともあるかもしれません。  

 

 

、、ですが。

楽しいことだけやって時間が過ぎていくほど、現実はそんな簡単なものではないのです。    

 

 

 

人生というのは何度も挫折悲しみを味わって完成されていきます。

というより悲しみが一切無い!なんていう人は絶対にいません。    

 

 

生徒の皆様の中にも、どれだけ頑張っても叶わなかったり間違った方向に気を遣ってしまったりなどの経験があったのではないでしょうか。  

 

 

想像の中での自分は、あんなことこんなことを挑戦していて、いざとなれば、きっと何にでもなれるのではないかという自信だけが募っていく。

 

 

でも月日が経つにつれて、現実が見えてきて、今からやっても遅いのでは?と感じたり、才能がないからと言って諦めたり。  

 

 

 

そしてそれは勉強においても一緒で  

 

 

今まで以上に頑張ったのに、結果がでない。

こんなにやったのに何故かあの子より点数が低い。

努力は報われるなんていうけれど、自分の努力だけは報われないのではないか。  

 

 

諦めずに、希望の光を手に入れようと必死に過ごしても全然うまくいかない。

 

 

  たくさん苦しい思いをして、人には言えない悩みを抱えて、それでもめげずに頑張ってきたのに。  

 

 

 

生徒たちのみんなは、きっとどこかで私も気づくことができなかった、気持ちや思いをたくさん背負って過ごしてきた事でしょう。

どうしようもなく辛かったこともあったと思います。

 

 

 

 

では、なぜそんな成功すると約束されていない未来に向けて、人は、私たちは頑張らないといけないのでしょうか。

 

どんなにやってもうまくいかない事だってあるとわかっているのに、

なぜ私達は光を求めて必死に頑張って生きていくのでしょうか。

 

 

自分で自分を責めたり

こんなはずじゃなかったと感じたり、

もう何をやってもダメだと思う中で、

 

それでも前に進んでいくべき理由とはいったい何なのでしょうか。

 

 

 

 

それはきっと

 

 

光を求めて歩き続けるその姿が、 誰かにとっての光となるからです。

 

 

皆さんが、勉強という面倒くさい嫌な事に向かって必死に頑張っている姿が、誰かにとって、自分も頑張ろうと思わせてくれるのです。

 

みんながいろんな思いを抱えて、それでも尚、定期テスト検定受験、などとしっかり向き合う姿を見て、保護者の皆様も、心を動かされたことでしょう。  

 

 

私達スタッフもその1人です。

君達の頑張りを間近で見てきました。

そして何度も感動させてもらいました。  

 

 

みんなに学力知識を与えてきたつもりでしたが、逆にみんなから頑張る事の大切さを教えてもらっていましたね。

 

 

 

 

何度も言いますが、   君たちはひとりじゃないんです。  

 

 

周りに君達の、その一つ一つの頑張りを見ている人が、こうやって必ずどこかにいることを忘れないでください。

 

 

 

そのように言うと、物理的に周りに人がいない時はどうなんだ、と聞いてくる人もいます。

確かに誰もいなくて 1人きりの時間もあるでしょう。

 

 

それでもちゃんと見ている人がいます。    

 

 

 

 

それは明日の自分が見ています。  

 

それは年後の自分が見ています。  

 

それはきっと、

高校生になった自分が、

大学生になった自分が、

社会人になった自分が、

パパ、ママになった自分が、 見てくれています。    

 

大人になっとき 『10年前の自分、本当に頑張ってたな。 結果はどうあれ、あの困難を成し遂げたんだから、今ある目の前の壁も乗り越えよう!』   と、今の自分が10年後に届きます。

 

だからあなたの頑張りは、必ず誰かが見てくれているのです。

 

 

 

この先、部活動、習い事、行事、学校生活。

大学や専門学校、短大や大学院に進学する人もいれば、就職して暮らしていく人もいるでしょう。  

 

どういう進路でも、苦しいのに頑張らないといけない状況は、この先待ち構えております。

 

でも大丈夫。 必ず見ててくれる人がいますから。

 

 

 

そんな時のために、未来の自分、そして周りの人に、大きな光照らすことができる

思いやりに溢れた人に、生徒の皆様、なっていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

え、その光は本当に届くのかって?

 

 

 

大丈夫です。

必ず届きますよ。

 

 

 

 

 

 

光は、500年離れていても届けてくれますので。

 

 

 

先生の教えが、役に立ちました。

勉強しておいてよかったです。  

 

やっぱ人生は伏線回収ですね。  

 

ご愛読ありがとうございました。

引き続き明海学院 江南江森校を宜しくお願いいたします。  

 

お子さまの勉強方法にお悩みの保護者様は、 是非、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは ↓ こちら ↓ まで お問い合わせフォーム 随時、個別説明会無料体験授業を行っております。

残席数はわずかとなっておりますが(各学年定員制)、 ご興味をお持ちの方・塾をお探しの方は、是非ご連絡ください。

 

明海学院 江南江森校 講師・スタッフ一同、お待ちしております!

Google Mapで場所を確認する。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

北部中、古知野中、大口中、布袋中、扶桑中、扶桑北中学区 

個別指導塾 明海学院 江南江森校 0587-81-3129

受付時間 / 13:30~21:30 (※日曜・祝日・月末29~31日を除く)

塾長 : 土屋

お気軽にお電話ください! 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カテゴリー: スタッフの考え 勉強のコツ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県