個別指導塾 明海ゼミナール 羽島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 羽島校 塾長ブログ

2023年9月8日

前期期末テストどうだった?? 【羽島市 / 羽島中・竹鼻中・中央中・中島中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 羽島校】

羽島中・竹鼻中・中央中・中島中

 

皆さん、こんばんは!

明海ゼミナール 羽島校 塾長の

井尾(イオ)です。

 

羽島の学校は夏休みあけすぐくらいにテストがありましたね。

出来はどうだったかな?(●’◡’●)

 

全体的に難化したようですが、夏休みの間にきちんと課題をこなしてワークを何周も出来ていた人は

今回のテストでも安定した点を取っていた印象です。

 

ただしそこの課題をやっていない君!

君のテストはどうだったかな?多分あまり振るわなかったんじゃないかな?

(なんて決めつけも良くないかもしれませんが…)

 

なぜ点数が伸びなかったのか。これからどうやって点数を伸ばしていけばいいのか。

今回はその辺りの話をしていきます。

 

点を取りたいなら課題を「きちんと」やろう!

学校の先生達や僕たちは課題をたくさん出しては君たちにやってきなさいよ!

というと思います。いったいなぜか考えたことはありますか??

 

それは、学んだ記憶を定着させるためです。

塾や学校で学んだことを、一回で全て完璧に覚えることが出来ますか??

 

到底無理ですよね。 ^_^

 

人間の脳はそう簡単に記憶してくれません。

それを裏付けるある有名なデータがあります。それは

「エビングハウスの忘却曲線」

と呼ばれるものです。    ↓↓↓

(手書きで煩雑ですが…)

 

こちらは、エビングハウスによって導き出された曲線です。

エビングハウスによると、学んだことは20分経つと42%も忘れてしまうのだと言います。

道理で授業がなかなか覚えられないはずですよね。

 

もちろん、個人差はあるかと思いますが、学んだことを1日復習してないだけで

70%もの内容を忘れてしまう というのは覚えておいて損はないでしょう。

 

そしてこの曲線が表すことがもう一つあり、それは

「復習をすればするほど思い出すまでの時間が短くなっていく」

ということです。

 

今日覚えた内容を、明日復習するのと、一週間後に復習するのでは

時間のかかり方が全く違うということです。

 

脳の記憶のメカニズムって面白いですよね╰(*°▽°*)╯

 

人間の脳のメカニズムはこのようになっていますので、

勉強内容を身に着けるには、復習をこまめにすることが大切だとわかると思います。

 

だから課題があるんだよ!というお話ですね ^_^

 

長くなってしまいましたが、出された課題をきちんとこなさないと、

思い出すまでに時間がかかって大変な思いをするよ!というお話でした。

 

ですので、今回点が振るわなかった子は出された課題を出来るだけ早く復習してみましょう!

そして、その一回だけに留まらず、何回も復習をしましょう。

そうすることで記憶は定着していきます。

 

羽島校では、こういった根拠に基づいて課題を考えて出しています。

また、ワークのやり方についても日々指導を行っています。

個別指導ならではの指導を日々行っています!

 

「どうやってワークをやればいいのか知りたい。。。!」

そんな方はぜひ明海までお問い合わせください!

 

お問合せについて

中学生・高校生については、テストがあったかと思います。

 

現在でも、テストの勉強法が不安と感じる保護者さまからの

問い合わせもありました。

 

そういったお悩みを聞く個別説明会や体験授業なども受け付けております。

 

ただし個別説明会や体験授業を実施する枠にも限りがありますので、

もし、ご興味がある方は、大変お手数ですが、

下記のお問い合わせ番号まで、早急にご連絡いただけますと幸いです。

 

またWebからのお問い合わせも便利です。ご活用ください。

 

分からないこと、気になること、どんな小さな悩み事でも大丈夫ですので、

お気軽に、下記の電話番号までご連絡をよろしくお願いいたします。

明海ゼミナール 羽島校 スタッフ一同、心よりお待ちしております。

~校舎案内図~

Google マップで校舎の場所を見る

****************************************************************************************

羽島中・竹鼻中・中央中学区の個別指導塾
明海ゼミナール 羽島校

教室直通ダイヤル

058 260 3719

「ブログ見ました」とお伝えください。

塾長/井尾 (イオ)

受付時間/13:30~21:00日曜・祝日、毎月29~31日、指定休校日を除く
住 所/ 岐阜県羽島市正木町曲利225

****************************************************************************************

カテゴリー: 中学生 効果的な勉強法 小学生 教室スタッフの想い 明海グループの話題

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■羽島校/井尾

岐阜県本巣郡出身。

学生時代に数学と教育に興味を持ち、大学では数学科に進み、主に代数学の研究に力を注いだ。
数学を通じて培った論理的な思考力を元に、生徒に数学を学ぶことの楽しさ、奥深さ、そして大切さを知って欲しいと思い、子どもたちに向き合っている。

また、大学で中学・高校の数学の教員免許を取得している他、数検準1級を取ったこともある。

個別指導塾での指導経験に加え、高校での教員経験もあり、集団授業についていけない生徒や数学が苦手な生徒も多く対応してきており、その親身な姿勢は広く受け入れられている。

生徒の「わかった!」を引き出すために、生徒の現状や性格を把握し、今何を教える必要があるのかを段階的に考えることで、生徒の成長を促している。

中学・高校教員免許状(数学科)取得

趣味/ライブに行くこと、ソフトテニス、運動

校舎プロフィール

2021年11月開校。隣接地区の柳津校が大好評のため、ご要望にお応えして開校しました。羽島市の皆様、よろしくお願いします。

通塾学区

小学校 正木小・足近小・小熊小・竹鼻小・福寿小・中央小・中島小など
中学校 羽島中・竹鼻中・中央中・中島中など
高校 加納高・羽島北高・羽島高・岐阜総合高・岐阜工業高・市岐商高など
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県