個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ
2019年10月9日
「やる気が出ない!」への対処法!【豊田市/若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】
こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。
豊田スタジアムを舞台にラグビーの日本戦盛り上がりましたね。
豊田市駅だけでなく知立駅も桜のユニフォームであふれかえりました。
一方、もうひとつの熱い戦い、期末テストを終えた中学生の様子はどうかというと・・・
テストでやる気を使い果たした~😣
私のやる気スイッチ押して~😢
・・・がんばった反動ですっかりゆるんでます(笑)
ということで、今日はそんな「やる気」についてのお話を少し。
やる気といえば、今話題なのが、
5秒ルール!
メル・ロビンスさんという方の書いた本です。
どういうものかというと、
「なんでも5秒以内にやろうぜ!」というもの。
何かをやろうと思ったら、その瞬間に「5,4,3,2,1」と心の中でカウントダウンしていって、その間に必ず手をつければたいていのことはうまくいくよ、みたいな内容でした。
カウントダウンによって脳が目の前の重要なことにフォーカスするのだとか。
もう少し説明すると、
人が作業をダラダラ先延ばししてしまうのは、脳の「理性的なエリア」を使ってるからだそうです。
「理性的なエリア」とは?
危険を避けるために原始時代に発達したエリア。
ものごとをじっくり考えたり、必要な情報を集めるのが得意。
だからこそ
「まだ隠れた危険があるのでは?」とか「もっといいアプローチはないか?」とか
「最高の解決策」を求めて延々と行動に移せないことになりがち!
これが先延ばしが起きる原因のひとつなのだそうです。
勉強にあてはめるなら・・・
まずは勉強をすすめていき、あとからやる気は湧いてくるよ
といったところでしょうか。
「やる気があるから行動する」は間違いで、「行動するからやる気が出る」がどうやら正解のようです。
それほど、脳は面倒くさがりなのですね。
まとめると、
脳は変化に対応して動くため、止まっていては変化が起きない。
だから
「まずは5分でいいからやってみよう」
やる気ではなく習慣にしたがって勉強に取り組んでいこうね!
とこんな感じかと。
ただ、もちろん、これは大人も子どもも実践できる「テクニック」の話であって、塾としては、やはり「いかに上手にやる気スイッチを押してあげられるか」という方向性で考えるのが良さげかなと思います。
子供たちの「認められたい」「成長したい」という本能をどう勉強に結び付けてあげられるか?
そこにこだわって、私たちは進化を続けてまいります。
台風が接近しているのでぜひご用心を。
それではまた。
********************************************************************
若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾
明海学院 三河八橋駅前校
お問い合わせ専用ダイヤル
0120-6055-35
受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************
カテゴリー: 効果的な勉強法 塾長の考え 教室での指導 教室の様子
塾長プロフィール
■三河八橋駅前校 塾長/増田
愛知県名古屋市出身。
これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。
常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。
「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。
中学校・高等学校教員免許取得(英語科)
趣味/スノーボード、DIY、サウナ
■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。
趣味/マラソン、トライアスロン