個別指導塾 明海ゼミナール 長良校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 長良校 塾長ブログ

2019年12月12日

計算は早いけど数学の点数が上がらない子の意外な盲点【東長良 長良 青山中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 長良校】

こんにちは。長良校の石井です。

今日は長良西小学校の近くで、かわいい動物消しゴムと一緒にチラシの手配りに行ってきました!

私はよく小学校や中学校の近くでそういった活動(夏にはうちはを届けてきました!)をよくしています。

今日は少し風が冷たかったのでコートを着ていったのですが、さすが小学生は風の子。

体操服や薄着で帰っていく子どもたちばかりでした。

「こんにちはー!」と大きな声であいさつもしてくれて、12月の寒さも吹き飛ばすくらい

子どもたちは元気でした(^▽^)

私も負けてはいられませんね!

どうして数学の点数が上がらないのだろうか

今日は数学の点数が上がった生徒の事例を紹介します。

今年の夏ごろの話です。

普段の計算はとても早いSさん。決して数学に対して苦手意識はないのですが

どうしてか数学の点数がいつも60点くらい。

解答用紙を見てみると、解法は間違っていないのに惜しいところで計算ミスをして減点がやたら目に付く。

「テストの時見直しってできてる?」

「テストを解き終わるとあまり時間が残っていなくてしっかりはできていない・・・」

この時点で『見直し不十分』という原因が一つ。

それにしても原因はそれだけはないなと思いよくよく見てみると、途中計算の式がやたらと綺麗に書かれている。

答えが合っているかどうかは置いておいて、あたかも問題集の模範解答を見ているかのよう。

 

ここで一つ疑問が浮かび生徒に問いかけてみる

「この2段目から3段目の式なんだけど、かっこの展開頭の中で計算してる?」

「してるかも・・・」

「もしかしたらちょっと複雑な計算を

頭の中でした時に計算ミスをして点数を落としているんじゃないかな?

「なんかそんな気がしてきました」

「じゃあそこでなんだけど、これから頭の中でできそうな計算もすべて書くようにして

問題に取り組んでみたらどうかな。その方がきっとミスは少ないはずだよ?」

それからその生徒は頭の中でできそうな計算も書いて問題に取り組むようになったら

いつも60点くらいだったのが、この秋のテストで83点を取ってきました!

その生徒はそんな簡単な気づきによって数学の点数を大きく伸ばすことができました。

 

でもこういったことって実はこの生徒に限ったことじゃないですよね?

よくあるのが「うちの子勉強してるのに全然成績が上がらないんです」というお悩み。

私は今までそんなごくありふれたお悩みを幾度となく解決してきました。

11月は後期中間テストがありましたがお子様はどうでしたか?

「前よりも勉強量は増えているのに成績が上がっていない」そういった悩みを持つお子様は

多いはずです。

もうすぐ2019年も終わります。

そのお悩み新年を迎える前に解決したくありませんか?

ぜひ明海ゼミナール長良校の石井にご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

冬期講習のお問い合わせ多数頂いております

12月に入りまして、既に多数の冬期講習とご入塾のお申込みを多数いただいております。

有難いことに、ご紹介も多くいただいておりまして、おそらく来週末頃には定員に達する学年も

出てくるかと思います。

特に小6や中2は満席近くとなってきました!

明海の冬期講習では、12月までに学習したことを復習し、新学年の準備をしていきます。

もう12月までの時点で学習する内容の8割は終わっています。

だからこそ、この冬休みの期間を利用して英語と数学(小学生は国語と算数)を中心に学習します。

数学や英語の点数が伸びずにお悩みの保護者様。

ぜひ明海ゼミナール長良校の冬期講習で英語と数学の点数アップをしませんか?

ぜひご相談ください!

<12月スタート生の残席案内>

中1.2生 各2名

中3生     ご相談ください

小4~6生 各学年2名

小1~3年 ご相談ください

高校生   各学年2名

**********************************************

岐阜市立東長良中学校・長良中学校・青山中学校区の個別指導塾

明海ゼミナール 長良校

お問い合わせ専用ダイヤル

058-337-0946

受付時間 / 13:30~21:10
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/ 岐阜県岐阜市長良西野前36-1

 

 

カテゴリー: 塾での指導 塾での様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

プロフィール
明海ゼミナール長良校 / 石井(いしい)

岐阜県岐阜市にある個別指導塾「明海ゼミナール 長良校」の責任者を務める。

大学時代には教育学を専攻し、国語科教員免許取得。

学校現場や個別指導塾で大勢の子どもたちと向き合ってきた経験をもつ。

流行のアニメ、ゲームから勉強法のアドバイス等、幅広い話題で子どもの目線になって接することが受け入れられ、かつて担当していた一宮の校舎の生徒からも未だに手紙が届くほどの人気を誇る。

趣味/ギター演奏、音楽鑑賞、飲食店巡り

■副塾長/金森

愛知県一宮市出身。

岐阜県の集団形式の学習塾で、社会科の講師として数年間教鞭を取った経験を持つ。

指導のモットーは、「目先の点数を取らせるためではなく、まず、勉強を好きになってほしい。興味を持ってほしい。その結果、点数向上につなげたい。」

こういった想いから個別指導への転向を決意。

画一的なテクニックの指導だけではなく、一つ一つの目的や実生活で役に立っていることを伝えて、根本的な勉強への考えを変えてもらえるよう、一人ひとりの好きなことや趣味を理解した上で接することを心がけている。

得意科目/社会

趣味/サウナ、教育系YouTuber研究、ポケモンカード

塾のプロフィール

岐阜県岐阜市長良西野前に位置する個別指導塾です。

東長良、長良、青山中学区の小中学生に多数通塾いただいております。

デニーズさんから東に徒歩一分、岐阜環状線沿になります。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県