個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

2017年6月1日

やれば出来る!【清流中・島中・中央中・岐阜西 学区の個別指導は明海ゼミナール忠節校】

明海ゼミナール 忠節校

 

努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力と呼べない。

 

 

これは、野球界のホームラン王である、王貞治さんの言葉です。

努力をするという言葉の重さ、真剣さが伝わってくるような気がしますね。

 

こんにちは、忠節校の箕浦です。

先日学区である島小学校の運動会を見に行く機会がありました。

明海ゼミナール 忠節校 運動会へ

そこで冒頭の言葉に繋がる印象を抱いたので、話をさせていただきます。

 

運動会では、様々な種目を子供達が行っていましたが、

特に6年生の組み立て体操は大人ながらに少し感動してしまいました。

 

演技終盤、「人間起こし」という種目がありました。

数人の子供達の上で1人が大の字になり、タイミングを合わせて勢いよく下の子が押し出すことで、

上の子は起き上がります。

そして、次のタイミングで上の子はそのまま真後ろに倒れていって、下の子がそれを受け止めます。

 

人間は本来後ろに倒れるというのは恐怖を感じるものです。

ましてやいつもより高い視点、不安定な足場です。

私自身がやれるかと言われると正直怖い気持ちのほうが強いかもしれません。

 

忠節校の生徒のE君がちょうどその上の子をやっていたので、終わった後に

「凄いね! 怖くなかった?」と聞いたところ

「めっちゃ怖かった(笑) でも受け止めてくれるから、練習したら出来た!」

と笑顔で言ってくれました。

E君はそんなに考えて言った言葉ではないかもしれません。

 

ですが、私はそんなE君の言葉に「努力」や「人の支え」というものを見た気がしました。

勉強であったり、何か物事を努力するときには、「面倒くさい」等の気持ちが邪魔をします。

そんな気持ちに対して、周りからの支えを信頼してやってみる。やりきる。

 

E君は、「怖い」という気持ちを持ちながらも友達の支えを信じて練習をし、本番では実際にやり切って見せました。

小学生の組み立て体操ぐらいでなにをおおげさな!

と思われるかもしれません。

しかし、こういう体験を通して子供達は成長していきます。

 

それこそ、一回の単語テストでも、それに対して努力をして、点数を取る。

それだけでその経験は、子供達を成長させていきます。

 

多くの子供達の成長をそばで見れるこの仕事を私は幸せだと思っています。

 

相変わらずめちゃくちゃ固い文章になってしまいました(笑)

根はお気楽なんですが、届けたい想いがありすぎて・・・

 

そんな気持ちが届いてか、最近一層のお問合せをいただき、

大変ありがとうございます。

しっかりと子供達に寄り添い、面倒を見させていただきます。

料金、システム、面倒見の良さ、全てに自信があります。

ご連絡、お待ちしております。

 

 


6/1より、夏期講習の受付を開始しました。

長期休みでは自身の苦手を取り戻し、さらに力をつけることができます。

もし興味を持っていただけましたら、個別説明会をさせていただきます。

気楽にご連絡くださいね。

 

↓は全力フルで働いてくれている扇風機達です。

エアコンも動かしてはいますが、この子達のおかげで快適に過ごせています(笑)

明海ゼミナール 忠節校 涼しさへの努力

 

 

************************************************************

明海ゼミナール 忠節校

塾長:伊藤

502-0904 岐阜市島栄町1-20

TEL: 0120-3719-37
受付時間 12:0021:00(日・祝を除く)

Email: meikaizemi@i.softbank.jp

URL: http://www.meikaigakuin.com

************************************************************

 

カテゴリー: 忠節校の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

忠節校/舟貝(ふながい)

忠節校の塾長を務める。

学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。

趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県