個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

2017年7月18日

言葉ひとつひとつを【清流中・島中・中央中・岐阜西中 学区の個別指導は明海ゼミナール 忠節校】

みなさん、こんにちは!

忠節校の箕浦です。

 

いよいよ夏ですね!

子供達も夏休みを今か今かとウキウキしています。

 

しかし、そんな子供達にも勉強はやってもらわなければなりません。

夏休みは、学校の授業が止まるため復習のタイミングだと言われています。

休み明けからは、テストがあり、勉強の内容もより難しくなっていきます。

前学年の内容があやふやなままでは、ついていけません。

そのためにも、しっかりと夏は復習の大チャンスととらえ、頑張っていきましょう。

 

さて、では子ども達に勉強を前向きにしてもらうには・・・

悩んでいる親御さんも多いですし、塾でも常に考えていることです。

私自身が心がけていることは、3つあります。

 

・子供に選択肢を出来る限り与えてあげること。

・出来たときは褒めてあげること。

・ポジティブな言葉をかけてあげること。

 

「~しなさい」や「~しちゃダメ」等決めつける言葉は、子供の選択肢をなくしてしまいます。

自分の行動を選ばせてあげることで、自然と行動に責任も出てきますし、

「自分は認められている」という気持ちも出てきます。

 

そしてその選択でやった行動に対し、しっかりと褒めてあげること。

出来なかったとしても、常にポジティブな言葉をかけてあげること。

 

そうして、小さなことでも成功体験を積み重ねていくことで、子供達は成長していきます。

 

なかなか、行動を心がけていても実行するのは難しいものです。

私自身、子供を思う気持ちが空回りしてしまうときもあります。(苦笑)

 

しかし、一重に勉強だけでなく、子供のやる気を引き出すことは全ての成長に繋がっていきます。

 

塾という子供達を預かっている立場として、

しっかりと「言葉ひとつひとつ」を考えながら、やらせていただきたいと思います。

 

大変長くなりました。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

私たちは、本気で子供達のことを考えて接しています。

もし、少しでも興味を持っていただけましたら、気軽に連絡いただければ幸いです。

 

お待ちしております。

************************************************************

清流中・島中・中央中、岐阜西中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 忠節校

塾長:伊藤

502-0904 岐阜市島栄町1-20

TEL: 0120-3719-37
受付時間 12:0021:00(日・祝を除く)

Email: meikaizemi@i.softbank.jp

URL: http://www.meikaigakuin.com

************************************************************

 

 

カテゴリー: 勉強小話

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

忠節校/舟貝(ふながい)

忠節校の塾長を務める。

学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。

趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県