個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

2017年9月8日

褒めて伸ばそう!!【清流中・島中・中央中・岐阜西中 学区の個別指導は明海ゼミナール】

みなさん、こんにちは!

忠節校の箕浦です。

 

9月に入ってから数日経ちました。

夜は涼しいですが、昼はまだ暑いですね・・・

 

そういえば8月に旅行すると言って、一切触れるのを忘れていました!

富山の黒部ダムに行ってきました。

大自然の中にこれだけの人工物があるのを見ると、

改めて、人間の力の偉大さを思い知らされました。

勢いで、黒部の太陽(石原裕次郎さん主演)も見ました。

男の生き様がグッときました・・・

 

さて、私事はここまでにして、塾の話をしたいと思います。

 

今日のテストを持って前期期末テストが全ての中学校終了しました。

早い中学校ではすでに答案が返ってきており、直しも始めています。

 

そんな子供達に声をかける際に、意識していることがあります。

絶対に褒めること

めっちゃ褒めます!

大げさなぐらい褒めます!(笑)

そして、褒めるときはその結果と、努力の過程を褒めるようにしています。

そして、どうして今回の結果にすることが出来たのかを一緒に考えて、次に繋げます。

 

逆に低い点数でも叱りません!

子供は自分の点数を見て、低いことは自覚しています。

そこに、更に叱ったところで気持ちが滅入るだけでなにも生まれません。

まず、今までのテストまでの努力を褒めたうえで、次のテストをどうしていこうかを一緒に考えます。

 

大人が子供自身を認めてあげたうえで、

子供自身が自然と次に向かっていけるようにしてあげること

 

なにが子供達に一番いいのかを、常に私たちは考えています。

 

ぜひあなたのお子さんのことも一緒に考えさせてください。

 

ご連絡、お待ちしております。

 

 

 

************************************************************

清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 忠節校

塾長:伊藤

〒 502-0904 岐阜市島栄町 1-20

TEL:0120-3719-37

受付時間 12:00~21:00(日、祝を除く)

Email: meikaizemi@i.softbank.jp

URL: http://www.meikaigakuin.com

 

************************************************************

 

 

カテゴリー: 勉強小話

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

忠節校/舟貝(ふながい)

忠節校の塾長を務める。

学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。

趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県