個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

2017年11月28日

前向きで行こう!【清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導は明海ゼミナール忠節校】

こんにちは、忠節校の箕浦です。

現在続々と中間テスト結果が返ってきています!

後期中間は3学年とも難しい単元が多くなかなか苦戦するところです・・・

 

そんな中ですが! 我が忠節校の子供達はそんな困難を乗り越えいい成績を持って来てくれています!

しかしながら、結果が振るわなかった子もいるのが現実です。

私自身反省しながら、子供達としっかりとテスト直し、振り返りをすることで次回の期末テストに繋げていきます!

テスト結果については集計終わりましたらまたブログの方にもアップしますね。

 

さて、今回は本当はこの時期の勉強って大事なんですよってブログが書こうと思っていました。

しかしながら・・・・

中学1年生の2学期内容が大切な理由!【中部中 大和中学区の個別指導塾 明海学院 一宮末広校】

私よりよほど分かりやすく末広校の小林先生が書いてくれていました(笑)

実際、この時期の勉強というのは次年度に繋がる大事な内容になります。

ぜひこの記事を読んでいただければと思います。

 

さて、このままでは人のブログを載せただけになってしまいますので、少しだけ別のお話させていただきます。

 

ひとつの問題を解く時に、あらかじめ「難しいよ」、「簡単だよ」どちらの言葉がかけられた方がいいと思いますか?

絶対の正解というのはもちろんありません。

 

難しい問題なんだよって言われて燃える生徒もたまにいます(笑)

 

ただ、大多数の生徒は最初に「難しい」と聞くだけで「自分には理解できない」「難しい」と思ってしまう子が多いです。

なので基本的に子供達には「簡単なんだよ」と言って授業をします。

それだけで子供達は「簡単なら自分にもできそう」と思って問題に取り組みます。

その結果が難しかったとしても、スタートが前向きになっていただけ気持ちはまったく違います。

 

もちろん、私たち講師も生徒が簡単に感じられるような教え方の努力は惜しんでいませんが!

 

生徒には、ネガティブな言葉はかけません。

常にポジティブな言葉を伝えて、

生徒にも少しでも前向きな気持ちで何事にも臨めるようにしています。

 

家でもなかなか勉強しない子供につい叱ってしまうこともあると思います。

褒めてあげようと思っていても、なかなかうまく言葉が出てこないかもしれません。

 

そんなときは明海に任せて下さい!

私たちは常に考え、教育のプロだという意識を持っています。

ぜひ、あなたのお子さんを私たちに預けて下さい。

全力でサポートして、お子さんの将来の選択肢が広がるようにしていきます。

 

もし少しでも興味を持っいただけましたら、いつでもご連絡ください!

個別説明会もありますので、どうぞご気軽に! お待ちしております。

 


冬期講習好評受付中!

現在、明海ゼミナールでは冬期講習を受け付けております。

新学年の春に繋げる大事な冬です。

この期間にしっかりと今年の単元を復習して次に進もう!

※定員制を取っておりますので、学年、曜日によっては満席のところもあります。

個別説明会にて、相談、勉強法のアドバイス等もできますので、ご気軽にご連絡ください。

************************************************************

清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 忠節校

塾長 伊藤

フリーダイアル

0120-3719-37

受付時間

12:00~21:00(日、祝除く)

************************************************************

カテゴリー: 勉強小話 忠節校の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

忠節校/舟貝(ふながい)

忠節校の塾長を務める。

学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。

趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県