個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ
2018年8月23日
シンディー、解説に詰まる!【清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導は明海ゼミナール忠節校】
みなさんこんにちは。
忠節校のシンディーこと舟貝です。
質問対応について
今日は昨日の質問対応で、
思わず解説に詰まった問題がありましたので
お話したいと思います。
内容は中2の国語
「字のない葉書」
今回の期末テストの範囲ですね。
私自身も今まで何度も解説していますので、
問題自体はさほどでもありません。
ただ、昨日解説の為に改めに文章を読んで
思わず、泣きそうになってしまいました。
生徒からは最後の場面で
「このときの父親の気持ちが分からん」
とありましたが、
「なんで、父親なら誰でも分かるやん」
って思ってしまいました。
その後、色々調べてみましたが、
生徒からすると、
よう分からん話だとか。
うーん。
まぁ、私も今回初めて泣きそうになりましたが。
色々経験する中で、変わっていくものですね。
もし、「字のない葉書」興味をもたれたら、
お子さまの教科書やネットで検索して頂けると、すぐ見つかりますよ。
忠節校は質問対応は随時受け付けていますよ。
「出来ない」を「出来る」にするためには
「分かる」が必要!
その為に私たちも頑張ります。
島、中央は期末まであと一週間!
どんどん「出来る」問題を増やしていこう。
9月からの事をお考えの保護者様見えましたら、
是非ご相談下さい。色々お話できるかと思います。
ご連絡を頂いた方から順に説明会を行なわせていただいております。
清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導塾
明海ゼミナール忠節校
TEL 090-9907-7023 (塾長:舟貝)
カテゴリー: シンディーの小話 勉強小話
塾長プロフィール
忠節校/舟貝(ふながい)
忠節校の塾長を務める。
学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。
趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣