個別指導塾 明海ゼミナール 穂積校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 穂積校 塾長ブログ

2020年6月23日

環境を与えること【瑞穂市 穂積中 穂積北中 巣南中 東安中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 穂積校】

こんにちは。穂積校の箕浦です。

現在穂積校では、テスト1か月前ということで、自習生が大幅に増加しています!

中学3年生は特に意識があがってきて自習に来てくれる子が非常に多くなってきました。

私が声をかけて自習に呼んでいる子もいますが、自分から意欲的に自習に来てくれる子も多いです。

 

私「あれ,この時間授業ないけどどうしたの?」

生徒「家にいるとなかなか集中できないので自習しに来ました!」

私「おー,テスト週間に入ってるもんね。いつまでやっていく?」

生徒「お腹が空くまで!!(笑)

 

午後5時ごろにやってきたので,午後7時半のコマが終わる頃には「おなかすいた~」と言って帰るのかなと思いきや,しっかりと集中して最後の時間までやっていきました。

 

 

受験生の3年生を中心に中学生もたくさん自習に来ています。

「なぜ明海に自習に来るの?」と尋ねると…

「携帯・ゲームとか誘惑がない!」「周りに誰かがいると良い緊張感の中勉強できる!」

「苦手な数学のプリントちょうだい!」「塾に来ると切り替わる!」などなど。

理由は違えど,みんな明海という場所を大切にしてくれているようでした

 

私も生徒が気持ちよく,そして集中して勉強に取り組める環境を作るようにしています。

  • 授業と同じ雰囲気で自習ができる毎日来れる自習室
  • 「もっといろんな問題を解きたい!」その要望に応えられるように各種テキスト、プリントの用意
  • もちろんきれいな教室。きれいな机,イスで勉することができます!

生徒にとって,明海という場所が勉強を快適にできる場所であるよう努力しています。

正直に言えば、自分から意欲的に家で勉強できるのであれば自習に来なくても大丈夫です。

ただ、勉強するという「環境」を自宅で作るのは中々難しい。。。

大人になっても自由な環境で勉強や仕事を意欲的にするのは難しいですよね笑

だからこそ、環境を与えてあげることが大事なんです。

期末テストまであと1か月!

やれることをしっかりとやり切らせていきます。

お悩み、ご相談がありましたらいつでもご相談ください!

 

ご連絡、お待ちしております。

☆瑞穂市で塾をお探しの皆様へ☆

穂積校では人気御礼につき、一人一人をしっかりと見るため、

定員制とさせていただいております。

まだ若干の空きがございます。

穂積校受付数

中3:ご相談ください。

中2:3名

中1:6名

小6:5名

 

ご興味のある方は、個別説明会のご予約をお早めにお願いいたします!

授業スタートまでの流れは、
お電話でのお問い合わせ→無料個別説明会→授業スタート
となっております。

※説明会では今の状況や目標を確認し、アドバイスをさせていただきます。入塾を強制するものではありません。

 

Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

穂積中・穂積北中・巣南中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 穂積校校舎直通ダイヤル

058-327-3747

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日を除く)
住 所/岐阜県瑞穂市穂積字中原1597-1
*******************************************************************

カテゴリー: 穂積校の日常

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■穂積校 / 白木

岐阜県岐阜市出身。明海ゼミナール穂積校の塾長を務める。

個別指導塾での講師のみならず、小学校教員としての勤務経験もあり、長年の指導歴をもつ。
特に小学生への指導には自信と定評がある。一人ひとりの生徒と向き合いたいと考え転職。小学校に関する情報は明海一。生徒毎の理解度や性格に合わせた授業を展開している。

また、勉強を楽しんで取り組んでもらうために、様々な工夫を凝らして子どもたちと接している。
プライベートでは娘、息子と一緒に公園に行って遊んだり、走ったりするなど楽しむ心と一緒に考え、行動していく心を常に持つようにしている。

趣味/スイーツ作り、娘と息子との遊び、ゲーム

■穂積校 / 林

岐阜県出身。明海ゼミナール 穂積校の教務担当をメインに担当している。

「分かった!」「できた!」の楽しさを知ってほしい、をモットーに日々子どもたちに向き合っている。

できた瞬間には思いっきり褒める指導で学年問わず生徒たちから慕われている。持ち前の明るさと海外留学の経験から、明るく楽しく学習できる教室運営を心がけている。

得意教科/英語   趣味/旅行、ライブ参戦

好きな食べ物/チョコレート

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県