個別指導塾 明海学院 犬山校 塾長ブログ
2023年5月26日
勉強の本質は、、【犬山市 犬山中 城東中 南部中 東部中 扶桑北中学区の個別指導塾 明海学院 犬山校】
こんにちは!副塾長の照井です!
楽しいGWや修学旅行も明け、いよいよ前期中間テストシーズンですね👹👻
(すでに前期中間テストが終わった皆さん、お疲れ様でした!)
毎日多くの自習生で犬山校は賑わっていて、たくさん質問も持ってきてくれているので、
「みんなすごい頑張ってるなあ、、」と関心してます!
でも、せっかく頑張ってるのに、「あれ、もったいないぞ??」と思う子も最近良く見かけます。
それが何かというと。。。
答え合わせをしない
正しい答え合わせができていない
という子です!
正しい答え合わせまでできてますか??😱
問題を解いたあとに答え合わせをしない、
答え合わせはしてるけど、正しい答えを赤で移して終わり。。。
これやっちゃってる子、最近すごくよく見かけます!(特に中学校上がりたての1年生!)
せっかく頑張って問題を解いたのに、答え合わせをしなかったら、自分はどこの問題ができて、
できていないのかが分からないので、
「ただ時間とって頑張った!」で終わりになっちゃってます!(その先の成長には繋がらないということですね😥)
勉強は、答え合わせまでがセットで、むしろ答え合わせからが勉強のメインです!
自分の学習状況を確認する上でも、解いたあとは答え合わせまで忘れずに行いましょう👍
答えを赤で移して終わりになっちゃってる子もよく見かけますが、これももったいないです!
特に数学なんかは「理解したつもりだけど実際自分で解いてみたら解けない!」なんてことも少なくないので、
(学生時代の照井は特にその傾向が強い人間でした。)
間違えた問題は、その後正しく解き直せるか?というチェックも大切です!
「解けなかった問題は何回も解き直し、できるようにしていく」
このプロセスも経て、だんだんと勉強の知識も定着していきます!
以前の犬山校の取り組み紹介ブログでもお伝えしましたが、
答え合わせをして間違えた問題を確認する(間違えた問題に印をつけておくとよいです!)
→間違えた問題を重点的に解き直す→苦手克服!✌
このサイクルが知識定着の上ではとても大切です!!
まとめると、、
ただ問題を解くだけではなく、
①答え合わせをして、自分ができていない問題にチェックを付ける
②できなかった問題をできるまで解き直す
この2つは勉強するにあたってとっても大切な項目になってきます!
ぜひ習慣化していきましょう!
入塾・無料体験までの流れは以下の通りです。
お電話もしくはホームページから問い合わせ
→ 個別の入塾説明会 →(体験授業)→ 入塾
(説明会は塾のシステムや料金、授業についてお話するものであり、入塾を強制するものではありません。お気軽にご参加ください。)
ホームページからのお問い合わせが非常に便利です。
こちらから入塾説明会をお申し込みください。
各学年定員間近!!
明海学院犬山校では、指導の質を保つため各学年定員を設定しております。
<5月残席案内>
新中学1年生:6名
新中学2年生:4名
新中学3年生:3名
新小学4年生:3名
新小学5年生:5名
新小学6年生:5名
新小1~3年生:5名
高校生:満席
現在犬山校では、高校生が満席となっております。
高校生の保護者様は、近隣の明海学院 江南江森校へお問い合わせください!
犬山中 城東中 扶桑北中 扶桑中 東部中 南部中学区の個別指導塾
明海学院犬山校
お問い合わせ(校舎直通ダイヤル)
✆0568-68-8899
塾長/ 前田
受付時間/13:30~21:10(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県犬山市大字犬山字専正寺町15-3
**********************************************
カテゴリー: 効果的な勉強法
塾長プロフィール
■塾長/前田(マエダ)
愛知県犬山市出身。
学生時代は「人」に対して強い関心をもっていたことから、哲学、心理学、教育心理学、行動分析学、人的資源管理論、組織行動論など「人」と密に関係する学問を広範に学ぶ。
それらの研究から得た知見と大手個別指導塾での指導経験を生かして、犬山校の子どもたちに向き合っている。
指導の信念は、「教える」より「導く」こと。
(正しい答えを教えるより、正しい答えへ導く)
(正しい勉強法を教えるより、正しい勉強法へ導く)
趣味…映画、読書、アニメ、ゲーム、ファッション(生徒たちとかなり話が合います、合わせます)
特技…ドラム(ドラム講師の経験あり)
■犬山校/大島
岐阜県恵那市出身。
介護・福祉業界での運動指導や栄養指導を通して、学生時代から抱いていた教育に関心が高まり、地元に密着した学習塾に従事することを決意。
教育への想いとしては、ただ覚えるだけではなく自分で考えて、答えを導き出したときの充実感や楽しさを知ってほしいと考え、考えさせることの大切さを授業を通して指導している。
得意科目/理科、社会(特に生物学と日本史)
趣味/ドライブ、テニス、料理→主に魚料理が得意で、1匹買って自分で捌くこともある。