個別指導塾 明海学院 国府宮校 塾長ブログ
2025年2月27日
新中3のみなさんへ。【稲沢中・稲沢西中・治郎丸中・大里中・明治中学区の個別指導塾 明海学院 国府宮校】
こんにちは。明海学院 国府宮校 塾長の成田です!
昨日は、【現】中3のみなさんへ、ブログでメッセージを残しました。
今日は新中3の君たちへ向けて、メッセージを残します。
新中3のみなさんへ
昨日実施された入試の問題、今日の朝には新聞で公開されましたね。
ネットで調べれば簡単に手に入ります。
私もゲットしました。
問題、見てみましたか?
君たちでも解ける問題があったはずです。
理科なんて特に、中2の今までに習ってきた内容がたくさんでていました。
これ、もう4月からの中学校の授業では一度も習いませんよ。
意味がわかりますか?
もうスタートをしないと、受験までの期間で教えてもらうチャンスがなくなるんです。
自分で「この単元、抜けているな」と見抜いていかないと、どんどん周りと差がつきます。
明海では、4月から入試対策講座が始まり、
1年生・2年生までに習ってきたことを毎週土曜日、しっかり復習していきます。
あれだけ言われてきた「スタートダッシュ」という言葉、
中3に上がるこの時期からかなり大事ですよ!
次は君たちです。
俺らの時代か…と思ったキミ。
明海学院 国府宮校で待ってます。
カテゴリー: スタッフの想い なりたぶろぐ 中学生 各学年の様子・取り組み 教室での指導
塾長プロフィール

■国府宮校 / 小谷
愛知県東海市出身。
「子どもたちのことについてもっと知っていきたい」という想いから大学では心理学を専攻。臨床心理学や発達心理学をはじめ、幅広い心理学領域を学んできた。また、子どもたちと関わる中で感情制御について興味を持ち、幼少期の親子関係と現在の感情制御の関連についての研究もしてきた。
「言語化」を勉強において最も大切な要素だと考え、子どもたち自身で習ったことを説明し、再現できるようにすることを目指し指導をしている。子どもたちと同じ目線、同じステージに立ち、どこで悩んでいるか・何をすると解決に向かうと思うかを引き出し一緒に考えながら、日々子どもたちと向き合っている。
流行にとにかく疎く、逆に子どもたちからよく指導されてしまうことを密かに気にしている。
得意科目/数学
趣味/旅行(温泉巡り)
音楽鑑賞(昭和歌曲)
塾のプロフィール
2024年2月開校。
名鉄国府宮駅西口を出て南へ徒歩5分の場所に位置しています。
高御堂二丁目交差点角、南大通り沿いにあります。
敷地内に駐輪場完備、面談時にご利用いただける無料駐車場もご用意しております。
個別説明会にぜひご参加ください。
■通塾学区
| 小学校 | 高御堂小・大塚小・小正小・稲沢西小・稲沢北小・稲沢東小など |
|---|---|
| 中学校 | 稲沢中・稲沢西中・治郎丸中・明治中・大里中など |
| 高校 | どの⾼校にも対応します。 |
