個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ
2019年9月21日
休憩の取り方で勉強の効果が変わるかも?というお話【豊田市/若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】
こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。
ラグビーワールドカップ始まりました。
開催地の一つここ豊田市では、市民のみなさんの関心を高めようと様々な取り組みが行われていて面白いです。
塾の近くの若園中学校ではワールドカップにちなんだ給食として、なんとサモアのヤシの実が出たそうです。
サモアという国のことを知る、触れる、体験する、ということで参加国をお迎えするという、なかなか素敵なおもてなしの形だと思いました😊
さて、前回は「高い集中力を持った人が長時間の集中状態を持続させている」というイメージは誤解で、実はうまく休憩を挟んで、短時間の集中状態を繰り返してるだけじゃない?
みたいなお話をしました。
そして、こまめに休憩を挟むことで、脳への記憶の定着が良くなるかもよ!
というのが今日の話題です。
どういうことかと言いますと・・・
新しいことが脳に定着するのは人間が何もしていないときなのだそうです。
つまり
休憩を挟まないと新しいことを身に着けることができない、、、と。
アメリカ国立衛生研究所というところに至っては、「10秒勉強したら10秒休憩を挟んでね」くらい極端な言い方もしているようです。
というのも
新しいことを学んでいる最中よりも休憩しているときのほうが脳の中の新しいことを定着させるための部位が活性化していたことが分かったのだそうです。
何もしない時間をあえて作る!
これによって脳への定着が行われるのだとか。
休憩していても脳は、さっきやっていたこと、やりかけの勉強のことを考え続けているようです。人間の無意識というのはすごいですね。
まとめると
「短い休憩は、記憶を強固にし、思い起こしやすくする効果があるよ。」
「反対にすぐに別の作業に取り掛かっちゃうと、記憶の固まるチャンスを失ってしまうから気をつけてね。」
みたいな感じだと思います。
脳を休ませてあげることがいかに大切か改めて認識させられます。
勉強に限らず、みなさんももっとこまめに短時間の休憩を取ってみてはいかがでしょうか?
それではまた。
********************************************************************
若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾
明海学院 三河八橋駅前校
お問い合わせ専用ダイヤル
0120-6055-35
受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************
カテゴリー: 効果的な勉強法 教室を出て
塾長プロフィール
■三河八橋駅前校 塾長/増田
愛知県名古屋市出身。
これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。
常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。
「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。
中学校・高等学校教員免許取得(英語科)
趣味/スノーボード、DIY、サウナ
■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。
趣味/マラソン、トライアスロン