個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

2020年4月27日

大切なお知らせ【豊田市/若園中・高岡中・前林・竜北中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】

こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。

大変な状況が続いておりますが、今できることを精一杯やっております。そして、この先の世界(どんな教育環境が理想的なのか)にも目を向けながら、塾として今やっておかなければいけないことを考え、一つ一つ行動に移しています。

 

そんな中、宇佐美よりみなさまにお知らせがありますので、私たちの想いの部分も含めお伝えさせていただきます。

 

以下ご一読のほどお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは明海学院三河三校舎(知立校・三河八橋駅前校・知立西校)の宇佐美です。

 

新型コロナウィルスと戦う日々が続いております。生徒の皆さんは自宅での不便な日々が続いていることでしょう。ご家族との時間がいつもより多くなります。こんなことは一生に一度しかないかもしれません。どうぞこのかけがえのない時間を有効に活用してください。

 

一方で、目に見えないウィルスと最前線で戦っている医療関係者の皆様、生活インフラを支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。大切な家族を家に残して職場に向かうのは本当に辛い部分もあると思います。ご自身の使命を果たすために戦うその姿、敬服するばかりです。

 

我々明海学院スタッフ一同、ウィルスとの戦いの最前線にいる皆様に心から感謝するとともに、私たちにできることを全力でおこなっていきます。

 

まずは、我々が感染源にならぬように、生徒さんたちに感染リスクが増えないように配慮しながら、オンラインでの学習ができる環境を提供していきます。

 

以下は、愛知県での現状と、明海学院三河3校舎の今後の対応についてです。

(4月27日現在)

 

◆愛知県の公立学校の休校延期と学習進度について

「公立高校・中学・小学 5月31日までお休みを延期」

中学・高校の中間テストのテスト期間 各校から保護者様宛に連絡が来ております。 6月末頃にずれるようです。実力テストなども学力考査の対象になるようです。 (市区町村や学校によって対応が変わります。生徒さんの安全と学力向上を考えながら柔軟に対応していきます) 夏休みを短縮して学習時間に充てる案も検討されています。我々も学校での学習進度に合わせて、生徒さんの学習のサポートをしていきます。

 

◆明海学院(三河3校舎)の現状

愛知県に緊急事態宣言が出されてから、3校舎共に校舎を閉めております。そこからはオンラインでの対応となっております。小学1年生から3年生は、オンライン自習室のみの対応となっております。5月以降、緊急事態宣言が解除されたら、万全の対策をした後に校舎での授業を再開するのでお待ちください。

 

小学4年生から6年生は、オンラインでの映像授業(算数・国語・理科・社会)とオンライン授業(算数・国語)、そしてオンライン自習室での質問対応(学校の課題などなんでもOKです)、一人で家ではなかなか学習が進まない生徒さんのお役に立てているようです。

 

中学1年生から3年生は、オンラインでの映像授業(英語・数学・理科・社会)とオンライン授業(英語・数学・理科・社会・国語で各生徒さんがとっている科目)とオンライン自習室での質問対応。オンライン授業は生徒も講師も慣れるまでは進める単元を少なめにしていましたが、さすがスマホ世代なので呑み込みが早そうですので今週からは数学・英語中心に、進度スピードを少し上げていきます。

 

中学3年生には、5月よりオンラインでの「入試対策講座」の準備も進めています。コロナに負けず受験に向けて、準備は着実に進めていきましょう。

 

高校1年生から3年生は、オンラインでの授業を英語と数学で行っております。 オンライン自習室も高校生にも開放しています。学校の課題なでの質問対応もやっております。まだ利用していない生徒さん、どんどん来てくださいね。休塾中の生徒さんももちろんウエルカムです。

 

◆明海学院(三河3校舎)の今後の対応

<5月中に国と県より緊急事態宣言が解除になった場合>

オンライン授業を継続しながら、オンライン環境がない生徒さん等から優先し校舎での授業を再開させていく。(オンライン授業を希望される生徒さんにはもちろんオンライン授業を継続していきます)

 

<校舎再開の最低条件>

緊急事態宣言の解除。

 

校舎での授業実施での環境のお約束

・塾の入り口で、講師・生徒さん全員検温確認実施します。(ご理解とご協力をお願いします)

・37度以下なら入出許可とします。それ以上なら保護者様にお迎えを依頼します。

・次に入口にて、手の消毒。マスクは必ず入室前に着用マスクは塾にも常備しますができる限り各自で準備ください。

・授業前、授業後は机や椅子などを都度消毒します。 ・座席は6人用ブースに多くても生徒3人と講師1名とする。

・生徒と生徒の間隔は1m以上離す。

・校舎での自習は当面の間禁止とします。オンライン自習室は継続します。

 

◆その他対応について

<ゴールデンウィーク>

GW 4月29日(水)から5月5日(火)までオンライン授業はおやすみ。 5月6日(水)から5月のオンライン授業がスタートします。

映像授業は、小学生も中学生も何度でも見ていただいてかまいません。

 

<お振替(3月分・4月分)>

6月以降に振替を入れたいと思います。5月中はオンライン授業のため週単位で進度管理を行っている都合上、前の分の振替を入れることができません。どうぞご理解ください。

 

<オンライン授業のお振替(5月分)について>

同じ週内で振替対応が可能です。(例 火曜日に来られない場合は同じ週内の別の曜日) メールにて振替希望日をお知らせください。

 

<塾外生への対応> 

「オンライン授業を知り合いにもやらせてあげたいんですが駄目ですか?」との声を頂いております。

 

現状は、小学4年生から中学3年生に限り、オンラインでの映像授業とオンライン自習室のみ、塾外生にご提供しております。お知り合いにやらせ たいという保護者様や生徒さんはお友達に「映像授業とオンライン自習室の利用はできるよ。まずは、0120-6055-35に電話してみて」とご案内ください。すべて宇佐美が対応します。

 

5月中のオンライン映像授業とオンライン自習室の利用は体験扱いで無料としております。知立校に無料のテキストを取りに来て頂く必要がありますが、日時を事前にご相談させていただきますので、入口での受け渡しのみで対応します。

 

高校生は、5月中に限り、オンライン授業を無料で受けて頂くように開放しております。 明海学院知立校・三河八橋校。知立西校の卒塾生はもちろん、知立・刈谷・豊田に住んでいる高校生なら誰でも一か月間は無料でオンライン授業が受けられますし、オンライン自習室もご利用可能です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以上になります。

お読みいただきありがとうございました😌

 

********************************************************************

若園中・高岡中・前林中・竜北中学区

若園小・来迎寺小・駒場小・竹村小学区の個別指導塾

明海学院 三河八橋駅前校

お問い合わせ専用ダイヤル

0120-6055-35

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************

カテゴリー: 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■三河八橋駅前校 塾長/増田

愛知県名古屋市出身。

これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県