個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2021年4月20日

先取り学習の重要性【大垣市・安八町 / 東中 東安中 南中 興文中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

垣市・安八町の皆様へ

こんにちは。明海ゼミナール 大垣東校の安藤です!

中学校では部活動が本格的に再開され、

部活を2つ掛け持ちしていく生徒もいます!両立できるよう応援していきます。

 

さて、今日は先取り学習のメリットをまとめてみます。

明海ゼミナールでは、学校の授業の少し先を学習しています。

個別指導で予習形式をとっている塾は多くありません。なぜなら指導側の負担が重いからです(苦笑)

ただ、それでもこだわる理由があるのです。

 

 

モチベーションアップにつながる

「先回り」というのは、未来を見るということです。

特に、勉強が苦手な生徒はこれが苦手です。つまり、先が見えていないのです。

だから、間違えることを極端に恐れたり、答えを写したりしてしまいます。

「塾では間違えてもいいんだよ!逆に今ここで間違えておけば、学校の授業で正解できる!」

ということを繰り返し伝えることで、モチベーションを上げていきます。

 

 

学校の授業がわかるようになる

一度学習したことは少なからず記憶に残ります。

「あぁ、これ聞いたことあるな!塾でやった問題だ!」と思えれば、能動的に授業を受ける気持ちになります。

 

反復練習する余裕が生まれる

また、1回の授業で完璧に覚えられればいいですが、基本は反復しないと定着はしません。

<明海の授業>→<明海の宿題>→<学校の授業>→<学校の宿題>→<明海のテスト対策授業>→<テスト>

このサイクルで定着に結びつけます。

 

究極の目的は、生徒の笑顔!

勉強にはいろいろな方法論があります。

その1つの軸が先取り学習です。

「なんだそういうことだったのか!!」「やればできる!」

という自信にみちあふれた笑顔を見るために、

今日も全力で指導していきます!!

 

お子様が変わるきっかけとなれるよう、明海ゼミナール、そして安藤が一緒に向き合っていきます!!

 

※中1生も増えてきました。特に中2・3生はすでに多くの塾生が通ってくれています。

満席の曜日・時間が出ています。

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

 

私事ですが・・・

先日、我が家の長男が小学校に入学しました。

私に似て脚の長い息子になりました(笑)

今後も父として塾長として、更なる進化を遂げていきます!

是非ご期待ください!

 

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾です!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております。

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・南中・興文中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

 

カテゴリー: スタッフのオフの話 勉強のコツ 教室からのお知らせ 教室での指導 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県