個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2022年4月26日

☆前期・1学期中間テストに向けて(その1)☆【大垣市・安八町/東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

大垣市・安八町の皆様へ

こんにちは!明海ゼミナール 大垣東校の石川です!

 

最近授業をしていて気になることがあります。

それは、「ペン回し」です。

 

意外とふと意識してみると、ペン回しを授業中にしている子がいます。。。

これは無意識にやっている子がほとんどだと思いますが、

授業に集中できていない、分からないなどで躓いている場合などにやってしまうようです。

 

この行動は、学校によっては授業態度の評価を下げられる可能性もあります。

塾でも気が付いたタイミングなどで注意などしていますが、

可能な限り授業中はやらないようにしましょうね!

 

☆テストに向けての勉強法(その1)☆

 

もうすぐGWに入ります!

終わって少し経ったら、定期テストが始まりますね!

 

皆さんしっかり勉強できていますか?

今回は、テスト勉強のやり方を一部紹介しようと思います!

何度かに分けて説明していきますね!

 

まず1つ目にテスト勉強において最も大事な事は何か?

それは「目標点を決める」ことです。

 

なぜ大事かと言うと、

目標がないと、ただなんとなく勉強すればいいやとなってしまい、

思ってた以上に点数が伸びないパターンが多いからです。

 

なのでまず最初にやってほしいことは、

目標点数を最優先に決めることをしてほしいと思います!

また目標点数の決め方としては、自分が少し頑張れば取れそうな点数にしないといけません。

 

例えば、

5教科200点の子が合計400点を目指すと言っても、

頑張ればできるかもしれませんが少し無謀ですよね。

 

目安としては1教科大体10点から15点アップを目指すように目標を設定してみましょう!

また参考程度ですが、点数別に目標となる目安点数を以下に記載しておきます!

 

数学20点→35点

数学40点→55点

数学70点→80点

 

このような形ですね!

点数が伸び悩んでいる場合は主に基礎問題で点数を取るのが理想ですが、

基礎ができていない分、なかなか点数が上がらない場合もあります。

 

逆に基礎ができている場合はやり方がちょっと分からなくて躓いているという場合もああるため、

分かるようになると一気に一教科20点ほど伸びるケースもあります!

よかったら参考にしてくださいね!

 

勉強のやり方が分からない・思った以上に点数が伸びないなどのお悩みがありましたら、

お気軽にご相談ください!

お待ちしています!

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾です!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております!

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・江並中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: 勉強のコツ 教室からのお知らせ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県